祇園祭り | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!




清水寺をめぐって、次は祇園へと向かいました。
祇園祭りが行われているので、すごい人ごみ覚悟でしたが、
ちょうど、山車が出るところを見ることができました。

2011-07-31 22:12:20

2011-07-31 22:13:31

2011-07-31 22:09:42

2011-07-31 22:11:23

2011-07-31 22:10:34


ここで祇園祭りについてちょっと解説です。


祇園祭は、八坂神社(祇園社)の祭礼でです。
京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる長いお祭りです。
そのなかでも「宵山」(7月14日~16日)、「山鉾巡行」(7月17日)、
「神輿渡御」(7月17日)がハイライトとなっています。
この日は、宵山の日でしたスマイル


なんとなく品がありましたね星
京都らしい感じがしました。
山車が回るときも、地元警察の方が「気をつけてくださ~~い!!
危ないですから、下がってくださ~~い!!」とさけんでる割には、全然余裕な
感じでした。
三重や大阪の激しいお祭りを見すぎですね^^


一日で、京都を満喫したあとは、夕ご飯ですスマイル







にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村