永遠のゼロ | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!





先日読みおえた「永遠のゼロ」

これも、すごかった。

 

真珠湾攻撃から沖縄の特攻までを、ゼロ戦に

乗り続けた、軍人である祖父のルーツをさぐろうとする

孫二人が主人公となっています。

当時の、祖父を知る元軍人たちにインタビューをして、

最後の祖父の死までの真相に、たどりついていく話です。

 

映画化も決定されています。

 

読んでると、当時の海軍上層部に腹が立ってきて、悔し涙が出る

場面が度々。いつの時代も自分の手は汚さず、自分だけ上に

上がっていくような人がいて、小さい力でも、なんとか役に立てればと、

疑問を持ちながらも自分が真っ先に立ち、人生を貫く人たちがいて。

 

これも、歴史小説としても、ある一つの側面から見た戦争の流れを

知ることができます。

百田さんは、ものすごい量のデータの文献から、小説を書いて

みえるので、とにかくリアリティがすごいです。

 

 

 

先日食べた三日月のクロワッサン

これ、冷凍のをオーブントースターで焼いて食べるのだけど、

さくさくでめっちゃ美味しいスマイル

また、機会があったら買いたいな。

  • __.JPG

 

 

  • __.JPG

 

こうして、食べたいときに、美味しいものをいただける幸せよ。

しみじみ・・・。





三日月
http://www.mikadukiya.com/

 





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村