海賊とよばれた男 | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!




今更ながらですが、本屋大賞第1位の

「海賊とよばれた男」を読みました。

百田尚樹さん著。

 

良かったです。

何度も男泣き。

まさに私は女ですが、男泣きでした。

昔の日本の企業の創業者の方は、こんなすごい方がいたんだ。

自分のこと、会社のことばかりではなく、国のことを考えて動くという。

出光興産の創業者の出光左三氏をモデルにした歴史小説です。

出光さんの器の大きさに感動。そして、彼に無償で多額の資金を援助した

小説の中では日田さんという方。この方がいなければ、今の出光は

なかったというのもすごい話。

 

 

そして、ガソリン、資源という観点から見た歴史小説でもあり、

これは、かなり勉強になりました。

おすすめの本です。

思わず、いつものスタンドを出光さんに変えてしまいました。

私も単純だなあ、と思うけど、でも最後までメジャーに屈しなかった

出光さんの志が素晴らしすぎて。

外資ではなく、民族系の出光さんのスタンドで入れたくなったのです。

(とはいうものの、原油輸入ストップされたら、もはやなすすべも

ないのですけど・・・)

 














次は、同じく百田さんの「永遠のゼロ」を読みはじめています。

 

 

 

先日のランチ。

エビとツナのオイルスパ

私、パスタではオイルのが一番好きかな。

それか、トマトクリームだなスマイル

  • __.JPG






にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村