おはようございます!



連日ぐったりな私でございます。



昨日は、スタジオアリスでの七五三相談会に行ってきましたよー。



娘も早7歳。。



早いな、早すぎる。



前回は、幼稚園入園のタイミングでスタジオアリスを利用しました。



お宮参り、お食い初め、初節句、3歳七五三、幼稚園入園。



こんな感じですかね。



毎回、安く済ませようと思っているのに2〜3万は課金しています昇天



2万円超えると大きい額入りの写真をプレゼントというのもあるからですかねぇ。



初めて利用した時には、だいたい↓を勧められます。





素敵なアルバムでいいなとも思うのですが、買える写真数少ないし欲しいのは6万くらいになるんですよね。



なので、我が家は気に入った大きめの写真1〜2枚と、あとはポストカードを買っていました。


10枚で1000円。



親戚にも渡せるし、写真ではないけれど自作のアルバムに入れてあります。



このポストカードでも、1年後のデータ購入することができますよ。



スタジオアリスは、購入した写真のみ1年後にデータを購入できるんです。



初めて利用したときは、システムをきちんと理解していませんでした。



どれも可愛くて欲しくって、でも全部買っていたらお金かかるし・・・



あ・・・



1年待てばデータを買えるんじゃない??



なんて思ったのですが、1年後にデータも欲しい写真をそれぞれ買わないと1年後にデータ購入すらできないので注意です〜。



さてさて、



そんなこんなで今回の七五三相談会。



ハガキやラインでお知らせは届くけれども、相談会の予約方法が書いていないので電話して聞いてみました。



予約は不要らしいです。



時間がある時にフラ〜っと行っても話を聞けます。



ということなので、フラ〜っと行ってきました。



朝イチで行きましたが、すでに撮影が2組入っていて少し待ったので予約して行った方がスムーズかなと思いました。



私は、ざっくりとわかればいいなという感覚で行ったのですが衣装も日程も全て決めるガッツリな相談会でした笑



それもそうですよね。



スタジオアリスとしては契約取りたいですもんね笑



衣装決めで娘は、撮影に着る着物2着、ドレス1着を選びました。



そんなにお着替えできるんかい😅



何着着ても追加料金はかかりませんので良いのですが、何着も着ると子どもも疲れてグズグズなるので小さいうちは要注意です。



今回は、あまり着替えると疲れるよと説明をした上での娘本人の意思だし、3着決めさせました。



当日は、一番お気に入りの着物→ドレス→着物の順にしてもらおうと思います。



最後の着物はもういい・・・疲れた・・・となっても良いように😅



娘が3着選んだものだから、お店の方にはプレミアムプランをオススメされました。



シンプル、スタンダードプランだと2着までしか選べないんですよね。



いやいや、5万、7万高い。



プランを選ばないといけないのか?



システムが変わってしまったのか?と思い質問。



するとこのプランではなく、今までどおり写真を単品で購入も可能です。



皆さん、だいたいこちらのお高いプランを勧められますが大丈夫です。



単品でできますからね〜。



アルバムは素敵だと思うので、それぞれの家庭に合った物を選べば良いかなと思います。



当日の着物レンタルは、撮影用の着物とは別の物を選べます。



そして、金額!



レンタル料は、撮影をした月によって変わってきます。



例えば、5月に撮影するとレンタルする日が平日であれば3,300円!

(レンタルする日が土日や七五三時期だと少し上がります。)



撮影が10月、11月になると18,000円!!!



え??



撮影する時期でそんなに変わるの😱



驚きでした。



前撮りしようと思っている方は早く撮ったほうがお得です。



七五三は秋だし、早めに相談会行っておくか〜と思っていましたが全然早めじゃなかったです笑



我が家は前撮りをしようと思っていたので、まさに昨日行っておいて良かったです。



5月はまだ娘が7歳になっていないので、6月に撮影予約を入れてきました。



今思えば、数え年でもすることがあるのでそれであれば5月でも良いのかなとも思ったのですがねぇ。



七五三のご祈祷は10月にしました。



ご祈祷も早めにとも思ったのですが、今でも暑い日があって7月並みという日もあるのに暑がりな娘には無理だな・・・と思ったり、10月でもまだ暑いかなぁと思ったり・・・。



通常の11月にした方が良いかなとも思ったり・・・。



日程変更もできるとのことなのでひとまず10月にしました。



情報収集も間に合っていないまま相談会に行ったので、これから情報収集します😅



ちなみに、ご祈祷当日が悪天候そうだった場合はスタジオアリスに連絡して日程変更もできるそうです。



その変更日に決めていた着物があればなのですが・・・。



悪天候に七五三はつらい😥



天候に恵まれてスムーズに終わると良いなと思います。



子どものイベントは楽しいですが大変ですね。。



前撮りとレンタルが終わってホッとしましたが、神社への予約を忘れないようにしたいと思います💦



行こうと思っている神社は、3ヶ月前からしかご祈祷の予約ができないんです💦



忘れそうで怖い・・・。



手帳にしっかり書きました。



我が家の七五三準備事情についてでした♩



少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです☺️