KEIOフットサルアドベンチャー2010 | Jointの活動報告

Jointの活動報告

Jointではスポーツを通じた様々な人との交流さらには地域活性化を目指して活動しています。Jリーグを目指す相模原市のサッカーチーム「SC相模原」と共に様々な取り組みを行っています。

夏休みも終わり一ヶ月が経ちました。

どーもよーへいです。
最近Jointブログも更新できてなくて、今日やっと更新することができます!

新学期が始まり我らがJointにも新メンバーが5人も入ってくれました。ほんとにこれからだし、みんなで力を合わせて楽しく頑張っていきましょう♪ほんとに嬉しいです><


そして先週の土曜日に僕が実行委員として参加していましたKEIOフットサルアドベンチャーが開催されました。


$ジョイントのブログ

慶應義塾大学の日吉キャンパスの競技場で開催されました。
イベント当日は、ブラインドサッカーの関東リーグ、フットサル大会、ブラインドサッカー体験会を並行して行い、会場にはたくさんの方がお越し下さいました。

視覚障害者の方がプレーするサッカーをブラインドサッカーと呼びます。普段、視覚障害者の方と触れ合う機会が少ない方にとってはブラインドサッカーは驚きの連続であったと思います。

フットサル大会では、慶應の学生、教授、また地域の方々も参加して頂き本当に楽しいフットサル大会でした。体を動かして一生懸命フットサルをプレーしている皆さんの姿は輝いていました!!!

ブラインドサッカーの体験会ではS.C.相模原の選手もゲストとして参加して頂きました。

$ジョイントのブログ

画面左側が鎗田選手、画面右側が岩田選手です。お二人の選手にはお忙しい時間の中イベントに参加して頂き本当に感謝しています。そしてなぜか真ん中にそうです、僕がいます...選手と一緒に写真を撮ることができて嬉しかったです☆



$ジョイントのブログ
GK岩田選手です!最初はアイマスクをして歩くことから始めました。


$ジョイントのブログ
DF鎗田選手です!最後には1対1の勝負をしました。鎗田選手ちびっ子と勝負しています。

鎗田さんもSC相模原のホームページのブログコーナーででKEIOフットサルアドベンチャー2010の感想を書いてくれました。是非みなさんもSC相模原のホームページ覗いてみてください。


今回のイベントを通じて、視覚障害者と健常者の交流の場がもっともっと増えれば、新しいコミュニティができておもしろいと思いました。健常者の方は普段視覚障害者の方とコミュニケーションをとる場があまりないと思いますが、ブラインドサッカーを一緒にすることにより仲良くなる機会も増えてくると思います。

今回の大会の反省点もふまえて次に活かしていきたいと思います。次は11月27日に八王子で、チャリティフットサル大会を開催する予定です。

今学期もJointのメンバーと全力で挑戦し続けます。