*転職にいたるまで5* | ブチ☆アラフォー転職ママ(*´︶`*)

ブチ☆アラフォー転職ママ(*´︶`*)

元保育士、現パートの事務職です。

夫・長男6歳(発達ゆっくりかも?)・長女3歳(イヤイヤ期真っ最中)とののんびり&バタバタな暮らしの記録〇〇〇キャンプやお得活動好きなアラフォーです。

こんにちは!元公務員保育士のぶっち☆です。2022年3月で退職しましたニコニコ

家族は

・私(4月からパート事務、月給10万以外)

・夫(会社員、年収450万)

・長男(森のようちえん、年長)

・長女(森のようちえん、2歳児)

です花


保育士、転職、事務職、森のようちえん、キャンプ、日々のくらし、節約などについていろいろ書いていこうと思いますニコニコよろしくお願いします花

こんにちはニコニコ


転職にいたるまでの話を少しずつ書いていますにっこり


前回書いたのですが、1年目のつらすぎた日々から一転びっくりマーク2~3年目は人数も少なく、園長先生はじめ、周りの職員も保護者さんも、暖かい雰囲気の園でしたおねがい

それからは、自分を取り戻し、様々な年齢のこども達の担任をしてきましたひらめき

こども達の興味のあること、楽しめる保育、発表会や運動会の後の達成感、様々な体験を共に楽しんだり乗り越えたり、たくさんの成長を感じたり花

大変なことや忙しかったりもしたけれど充実した日々でしたニコニコ


でも、、、
いつも何かに追われていて、次の事へ常に見通しを持っていなければならない…
責任の重さ…
などは常にありましたちょっと不満



更に、私の勤めていた所は田舎で、保育園が4つしかなく、その中で異動するので、何年も勤めていると職員もほとんど知っているんですうさぎ

私自身がそこまで要領が良い方ではないので、あまり言いたくはないのですが、
いろ~んな職員の方がいました真顔

長くなればなるほど麻痺してきて、この人なら仕方ないかとか
いろいろなことを見て見ぬふりをしたり、あきらめたりしている自分がいました不安

自分に合う合わないとかじゃなくて、人権的に疑問に思うことも不安

もちろん、尊敬出来る人や憧れる人もいましたスター

でも、休憩室とか、職員同士、保護者さんのこと、悪口や善悪の区別とか、ちょっと陰湿な感じとか、
いろいろと当事者ではないにしても聞いているだけで疲れることも…ネガティブ

ずっとここで、何かに追われて仕事するのかなぁ~
でも、辞める勇気もないな~
と思いながら仕事してましたちょっと不満