2月15日にTOKYO FMさんの「Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM」に観光列車評論家として出演させていただきました。

ただ、収録は2月12日でした。
緊張しながらTOKYO FMさんに向かいましたが、まぁ、収録だったのが救いでしたね。



到着すると、スタッフの皆さん、パーソナリティの皆さんにご挨拶をさせていただき、打ち合わせをほどほどに軽く世間話をして緊張がほぐれたかなぁ?ぐらいで、収録開始です。

今年のGWは10連休もあるということで、GWにオススメな観光列車や観光列車の楽しみ方についてお話させていただいたつもりです。

ただ、収録が始まると、大筋では事前にいただいていた台本通りの流れですが、想定外の質問をいただいたりして、しどろもどろ…。
まだまだ修行が足りません(汗)

隣にいてくださった放送作家の方が筆談でサポートしてくださったり、パーソナリティの皆さんが気を使って話しを引き出してくれて、何とか収録終了です。

以前よりも上手くは話せた気がしますが、緊張で質問の答えがスグに思い出せなかったり、上手く言語化して説明できなかったり…と課題は残りますが、とっても楽しかったです。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

ちなみに、番組はポッドキャストでも聞くことができるようです。
山田稔さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.564