体調が芳しくない
疲れやすい
など、なんとなく体調が悪い
など生活しているとあると思います、大抵はなんともない事が多いんですが、年齢を重ねてくると、血液検査の数値で顕著に出るようになります
運動を習慣化しましょう
じゃあそこで、習慣化と言いますと、今個々の自由、生活感でも個性や多様性が重要視されてまして
性質は違いますが、行動の定着と価値観や属性の違いと反するように感じます
価値観や属性が違っても習慣化する事でなかなか良い事もあります
ジムが習慣化すると、いつも同じ時間帯でトレーニングする人同士のコミュニティが生まれやすく、トレーニングがやりやすくなります
また、性格が出やすいトレーニングなので息が合う仲間となり得るので、生涯の仲間となるケースが多いんですね
これから人生100年と言われる時代なのでその習慣化によって将来的に仲間がいる事で孤独を防ぐ事も出来ます。
ジムだけじゃなく、例えば飲み屋さん、スナックとかでも、決まった曜日や時間に飲んでると、何曜日にいつも来る人は独身だよ、とかママさんが教えてくれるので良い出会いになったりします、良い出会いじゃない場合もあります。
習慣化する事で、同じような空間の中でも日々違った雰囲気がある事や、イレギュラーな事が起きても対応出来そうです
逆に、アドホックやマインドフルと言うそうですが、その場限り、ルーティンに頼らないような、気が向いたらやる、スタイルはプレッシャーがない反面、足が遠のく事が多いリスクがあるようです
じゃあ習慣化のリスクは無いかと言うと「マンネリ」などあるようです。
習慣化している行動の中での気が向いたトレーニングやルーティン化しないのはありかも知れません。
さて
能書きはこれくらいにしまして
時代の変化を感じるようにしてます。
また地域毎の変化も感じるようにしています。
便利なものから避けて通れないと言うのでしょうか、iPhoneが出た当初、私がガラケーからiPhoneに変えたと同時に父親のガラケーもスマホのiPhoneに変えさせました。
最後の最後まで通話と地図と天気だけの情報アプリのスマホでした。
今、自動車でも変化がありまして
まだ少数のEV化をやってみようと
しばらく乗ったBMWから
テスラに変えました
欲しかったといえば、欲しかったんです結構前から
内燃機関からEVでいきなりテスラは私にとって高額なため抵抗があったので
その前に日産のリーフを社用車として増車しました
EV車の充電方法やそのアプリの使い方、決済方法、メンテナンス、充電後の走行距離、電費、充電のタイミングなど触れたことのない領域なので乗りこなすのに慣れるのかがすごく心配でした、結論を言いますと、財布に優しくわかりやすく快適です。
家の帰ったら充電ケーブルを差せばよいのと、結構各地に急速充電施設があるので買い物や休憩しながらの10分や20分はあっという間です。
日産リーフのプロパイロットと言うクルーズコントロールも渋滞時や高速道路でもすごく快適で
テスラのオートパイロットも、運転手のハンドル操作にものすごく介入してグイグイきます。
そのうちにハンドル操作やブレーキ操作をしなくても目的地まで行ってくれるようになるらしいので期待しています。
人間の生活パターンも、今までは全て自ら動かなければならないものが、自らやらなければならない項目と、自らやる必要が無い項目とが分けられてくると思います。
筋トレは、自らやらなければならない項目になります。
お仕事でもホワイトカラーやブルーカラーと言う言葉は聞いた事はあると思いますが、簡単に言うとオフィスワークはホワイトカラー、身体を使う労働はブルーカラー、ですが
オフィスワークはAI化、身体を多角的に使う労働は人間でと言われていますがそうなると思います
健康で体力があることが仕事に従事出来るポイントにもなってくるのだと思います。
仕事をしたくても出来ない方や力や能力の問題がある人もいる中で支え合いながらの世の中なので、健康でさらに体力があると言う事が財産になり多くの方の力になります。
時代がいきなり変わる!と言う事は今まであまりありませんでしたが、コロナ禍過ぎてからファミレスではロボット、キャッシュレス、スーパーではセルフレジと、自動化が当たり前のように進んできてます。
暑さでぐうたらしたくなりますが、暑さに負けない体力をつけましょう!



