せいろを買いました。


今まで作ったのは


白米

鶏肉のもも



今回は、豚肉とにんじん🥕


お湯を沸騰させて


せいろを水で濡らして


沸騰したのを確認して


セイロの中に、肉とにんじん🥕入れて


10分くらい待つ




にんじん🥕は甘くて


栄養が落ちてないのが食べてわかる感じ




とりあえずなんでも入れて良いと思います


今回、18cmのせいろを買いましたが


出来たらもっと大きいサイズだと、家族全員のおかずや米も同時に炊けて


調理時間も10分から15分で、食材の味をそのままに最高の食事になります


栄養価が高い理由としてお腹が空きません



白米を炊飯器で炊く場合には、水分量が70%〜80%くらいだそうです


白米をせいろで炊いた場合の水分量は30%〜40%


それでも少し硬めのホクホクとした白米で美味いです。