快適スーパーカブを転倒させてしまい


それが原因でブレーキレバーを折ってしまいました。


スーパーカブでの転倒はほぼ無いのですがそれを検証してみようと思います。


現在は新しいブレーキレバーへ交換したので直っています。




まず、その日


普段なら車で行く買い物を、スーパカブで行きました。


業務スーパーと言う、業務用でも使える量を仕入れる事が出来る、今のような食材の価格高騰の中、非常に便利なスーパーです。


そこで2kgの鳥モモ肉


そして、豚足✖️2


さらに焼酎


と、


重くなるのを承知で購入しました。


本来であればリア側、後ろのタイヤの上に近い位置にあるBOXへ納めますが


その日は、目的地まで距離も無く


カーブや急制動が必要な場面が無いと言う事で、フロントのカゴに入れました。


フロントに鶏肉や焼酎が入る事で5kg前後の荷重がフロントタイヤにかかります


それによってハンドリングはかなり変わりました

 

直線は良いにしても、荷重移動がし辛く、車体が重いのです。


目的地のジムに到着し


普段通り、切り返して所定の位置へ駐車する際に…


フロントタイヤがグリップを失い転倒しました。


前カゴに載せていた、鶏肉、焼酎、さらには豚足達が路面に散乱しました


急いで、鶏肉の安全を確保、さらに冷凍では無い豚足の安否の確認


さらに焼酎のバイタルを確認しました。


ママチャリでも、フロントカゴに重い荷物を載せる事で不安定な状況を作り出してしまうので、重い物は後部へと徹底した方が安全です。