桜も咲きだし、新しい年度が始まりましたね桜


3月31日はイースターでしたヒヨコ

イースターは、ゴスペルの歌詞で歌うイエス・キリストの復活をお祝いする日で、実はキリストの降誕をお祝いするクリスマス🎄よりも 大切なお祝い事なんですハート

2012年4月に始まったJoyful Shout Gospel Choir、13年目のスタート!神さまが私たちと共にいてくださることに感謝してこれからも賛美していきますチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫


 





前回のリハ後(3/12)に施設訪問させていただいた、ケアパートナー立川さんの手作りポスター!

私たちがクリスマスに訪問した時の写真を引き伸ばして作ってくださったそうですラブキューン飛び出すハート

次回のオファーもいただき、9月くらい??

また、みなさんにお会いできることが今から楽しみですニコニコドキドキ






さて、まず1曲目

🎶生きてるって素晴らしい


 ♪感謝を〜   歌おう〜


本当にそうだなぁ~ 今日、こうして元気でみんなと歌えること。。当たり前のことだけど 当り前じゃない、、


春休みってこともあり、

我らのアイドル Rちゃん Tちゃんの かわいい声も加わりました立ち上がる立ち上がる音譜






5カ月後に

コンサートをすることが決まりました🎉


歌ももちろんですが、ビジュアル的にも一致を目指し、

先ずは、リズム練習❣️


パート別に 輪になり

ドン、パ

ドン、パ

●「1」のドンで 右足ドン、 パで クラップ

横の動きよりも、縦の動きを 意識する上差し


単純な動きだけど、

それぞれの動きに個性が出るキョロキョロ気づき

これが「揃える」となると 邪魔になる部分なのかなぁ🤔



●次は、

ドン  、 ・   、 パ  、 うん


ストロークを意識する上差し 

「パ」拍手の後に手を放し 

横に動かして「4」を感じる練習

これ、難しいぃ〜💦


●さらにテンポを、

ゆっくりバージョンに変化させると…

「パ」の クラップが ずれてくる💦

スネア🥁の音をよく聴いて上差し



●またテンポアップして…

最初のテンポに戻るドラム笑い

ドンの時は、かかとをしっかり地面につける上差し

「暑いぃ~!」😆😆😆💦



「スマホにメトロノームの良いアプリがあるから、ダウンロードして個人で練習してみよう」

と PK氏 からご提案左差し


90  ⇒  70  ⇒  60  のテンポで練習!

現時点では(健康診断だとしたら)

 “要再検査= C ”    “要介護” 

まぁ やってないから仕方がない

抵抗あったでしょう、

体が逆らってるね」 とPK氏







そして今日は、

♪山上の垂訓 の

ソロパート決めをすることになっていましたカラオケ


…ここから私ごとで恐縮です

 先日 中学校の卒業式に参列しました卒業証書桜

卒業生が涙を流しながら歌う「大地讃頌」を聞きながら、40年前を思い出しました

 私は歌うことは好きですが、自分の声にめちゃくちゃコンプレックスがあります

中学1年生の時に、同級生の男の子に「お前の声は おばさんみたいだな」って言われてから ますます嫌いになってしまいました

でも、歌うことは好きで、音楽の授業はもちろん、合唱コンクールや卒業式など、みんなで歌う機会がある時は「朝練」を提案したりして、みんなで歌う楽しさ、一体感、喜びを体験していました

 あれっ?今も同じことをしている??

(( ´∀` ))



…そんなこともあり、ソロなんて一度も考えたことがないし、

今回のソロパート選びも他人事でした。。。

そしたら…


最後まで抵抗しましたが

結局全員が歌うことに!!


ソロをやりたい!って手を挙げたメンバーは意気込みも感じられ、本当に素晴らしい歌声でした目がハートキラキラ

その他のメンバーも準備してきたようで、
思いが伝わってきましたおねがいラブラブ



メンバーの数だけ、同じところを何度も何度も同じように弾いてくれたコウジさん🎹

そして、メンバー一人ひとりのチャレンジを見て、ものすごく後悔しました


逃げずに、チャレンジすればよかったと


「感謝を賛美に」

…13年目からまた、新たにスタートだなと思わされたリハでしたクローバークローバークローバー






🎶出来る!


 ♪できる  主なら  主なら できる

         主の力で  すべて  できる〜ぅ


単調になってしまいがちな歌詞を

どうやってリズムにのせ

言葉を伝えるかを 繰り返し練習


身体で覚えるしかないかな




🎶詩編19


この曲はフラの賛美とコラボになります

頭のユニゾンを深くゆったり、

立ち上がりよく ねちっこくするには

母音を膨らます


かわいい二人の「ハレルヤ!」でしめくくり


5ヶ月後には、心も  動きも 合わせて賛美できることを目標に!!



みずみずでした




あしあと3リハよりあしあと

おかあさんー♡ がんばれーー
おとうさんー
ん…??
娘二人の反応の違い、、、
これまた可愛い笑


3/12、施設訪問クローバーキラキラ

前回を覚えてくださった方が たくさん!


なんと手作り応援うちわも たくさん笑笑
みなさまの笑顔とあたたかな気持ちに
こちらが励まされ…✨






Joyful Shout、
新メンバーは随時募集中ですビックリマークキラキラ
日本語ゴスペル、
あなたも一緒に歌いましょうコスモス
見学・体験は、下記のメールアドレスへ
お気軽に気づき気づき気づき


**今後の予定**


原則  毎月第2, 第4 火曜日 10:00-12:00
立川市 柴崎学習館をメインに練習しています

  4/9    柴崎学習館 ホール
  4/23  柴崎学習館 第2視聴覚室

  5/14  ピアノスタジオフィックス
  5/28  柴崎学習館 第2視聴覚室


※都合により会場や時間の変更があります
体験希望の方はお気軽にお問い合わせくださいキラキラ

お問い合わせ 
joyfulshout1@gmail.com