10月リハレポート

テーマ:
前回のリハから間があったので、みんな待ちに待ったリハでした!

先日、Fちゃんが洗礼式を迎えられたり、出産でお休みされていたAちゃんが可愛い2人のお子ちゃまを連れて復帰され、又、米沢で賛美して来られたMちゃん、Yちゃんの報告もあり、一緒に数々の恵みを分かち合えて、終始、和やかで暖かいムードのリハのひとときでした(^^)

今日はいつもの「Sing Together  Now 」の後は「御霊の実」から…。
リズムを出すのではなく、グルーブを意識してリズムに乗っていく!
これまで何度も言われていたことですが、これがなかなか…。
そこでコウジさんの秘密兵器(⁉︎)エッグシェーカー登場‼︎
歌う前に息を吸うのと同じように、拍を打つ前に引く!という前の準備が大切!とのことでした。
みんなで代わる代わる試しましたが、シンプルな形ながら、リズムにちゃんと乗ってうまくシャッ‼︎と音を止めるのはなかなか難しいものでした。エッグシェーカーは空きパッケージでも作れるそうなので、練習しながら、もっと自然にグルーブを意識して歌えるようになりたいものです。
ちなみに複数のエッグシェーカーはコウジさんがみんなにプレゼントしてくださり、リハ後に楽しいジャンケン大会と相成りました(^。^)

今日は、他に
「恵みの川」「Open Your Heart 」「Joyful Christmas Medley 」「Immanuel 」「Christmas Medley 」を歌いました。
英語の発音は難しいですが、メグさんが丁寧に教えてくださいました。

いよいよ秋も深まってきて日中も寒暖差が激しいので、皆さま喉を痛めませんように、次回のリハまでお大事にお過ごしくださいませ🎶


10月30日には今回がラストのメンバーが😭
寂しいですが、反対にうれしい報告も✨
♫私たちは神の家族〜
祝福をお祈りします


9月のリハレポ

テーマ:

 

 

暑い夏がすぎさり、秋らしくなってまいりました。

みなさま、お元気ですか?

 

さて9月のリハは、まだまだ暑いジョイフルシャウトの歌声が響き渡りました。

 

 

クリスマスのコンサートに向けての練習がメインになりました。

18日のリハの目玉は、クリスマスメドレー。

サンバのリズムをノリノリで歌おう、歌いたい、歌ってる・・・のか?w

試行錯誤、ステップを踏んだり腕を回したり、自分たちでもリズムをとろうとしますが、どうもうまくいかない。

というか、自分ではできているのかわからないのですね。

 

そこで、コージさんからのアドバイス。

「サンバのリズムは、2拍め4拍めが重要。そこを落とし込む」とのありがたい教えがありました。

さっそく意識するも、なにか違う?

そこでリズムを落とし込むために、膝を曲げて深めに腰を落とすようにしたところ

「それだよ!」

それかあー!

 

理解できたら体で覚えよう!ということで、

メドレー一曲スクワットです!はい、みなさん、途中から息が上がっておりますよ!目が真剣ですよ!

だけどリズムが刻めると体が喜ぶのが分かります。

一曲歌い切ったときには、太ももが大笑いしていましたが、私たちの心も表情も笑っていました!

 

次の日、もれなく全員筋肉痛になったと思われます・・・^^;

 

 

それから「Immanuel」も歌いました。

これはインマヌエルの発音に注目。

一生懸命になるあまり、子音を出そうとしたり息で切ったりすると、語感が変わってしまいます。

インマヌエルの発音を念頭に、グルーブでつなげるとリズム感が出てきます。

ただし息でつなげようとするととたんに手もみをしたくなるので要注意ですw

 

(インマヌエルの語源はヘブライ語で、神は我らとともにあり、という意味です)

 

一致を求めてみんなで歌う。

そして、リハ後にはみんなで語り合う。楽しいひと時でした(≧∇≦)

 

 

こんな調子で、10月のリハもお楽しみに~!

 

 

 

実感はないけど暦の上ではもう秋
ジョイフルシャウトも秋から冬にかけていろんな所で活動します!

まず9月30日(日)は、山形県米沢市で活動している姉妹クワイア、Joyful Shout米沢と一緒に
「山形とっておきの音楽祭」に出演します
フットワークの軽い強力なメンバーたちが、立川から米沢にお出かけします!楽しみですね

そして11月25日(日)には、立川のお隣、日野市にあります日野キリスト教会のゴスペルコンサートにゲスト出演します!
また新しい出会いが楽しみですね

12月11日(火)には、毎年恒例の、府中にあります障害者福祉施設、「きずな」のクリスマスコンサートです
いつも暖かい歓迎にウルッとしてしまいます

そしてそして、2月11日(祝)には、立川女性センターのアイムホールで第7回目となるコンサートを行います!
ことしもワークショップクワイアの募集を考えています

日野キリスト教会と、ジョイフルシャウトのコンサートはみなさまお聴きになれます
近くなりましたらご案内します

リハ予定もブログ情報のメッセージボードにアップしました。
リハの見学、ご参加もお待ちしています