2024年の歌い始め晴れ
JS(Joyful Shout)リハは 16日、23日

「あけましておめでとうございます」
アルトのミイ子です

新年が明けて早々、能登半島の地震や羽田空港での事故など、いろいろありました。。。
他のクワイヤーの仲間たちで 実家のある石川県七尾市で被災された方が2名いたり、倒壊した輪島市の建物に嫁いでいた元メンバーがいるなどの緊迫感ある話を聞き、まずは一刻も早い復興を皆で祈り、気持ちを新たにスタートしました!




 16日のリハでは、
コージさんが昨年入院した際に 作曲し書き上げた 新曲6曲 (NEW INN SONGと呼ぶらしい⁉️)のうちの1曲「♪詩篇19」を中心に、
ことばと音取りを行いました




 そして、翌週の23日は、
引き続き「♪詩篇19」と「♪御力の大空」を
ひとつ繋がりの曲 として歌いました
これで “詩篇19” の内容が完結!!

「♪詩篇19」が、そのまま「♪御力の大空」の「ハレル〜ヤ」部分にドッキングするなんて、、、
ステキすぎます〜💓✨✨✨

前回のリハに引き続き、
ことば、リズム、立ち上がり に 
意識を向けることを 確認しつつ
指導していただきました気づき



〈♪詩篇19〉
🌟出だしの「わが主よー」の
「WA」の立ち上がりは、大きすぎず、強すぎずに!
「よー」に向けて、広がる感じで歌おう

🌟「心の思いが」
①「こ」の子音Kを意識すること
②お(ぉ)も(ぉ)い(ぃ)が(ぁ)  グルーヴを大切に!!

🌟「天は〜」では
「て」の出だしに「W」を挟むような感じで、薄っぺらくならないようにビックリマーク



〈♪御力の大空〉
🌟「ハレルヤ」は
言葉の発音の仕方からみっちりと確認しました
hハ(ッ)、lレ(ッ)、lル(ゥ)、y(ィ)ヤ(ァ)

①→1語ずつ切るわけではなく、やはりグルーヴ感を大切に!!
特に「YA」の 発語初めの「Y」を
もっと意識できると良いかもしれません

②「ル」「ヤ」の母音の「ウー」「アー」は
上に突き抜ける感じで、
高さ深さと共に スピードも必要
 

「普段、みんなと「ハレルヤ」と挨拶し合う中でも、ことばのグルーヴ感を意識できればいいですね!」
と、メグさんより



〈コージさんより〉

⚫️拍感は◯◯◯◯→→単純な円形の動きではなく、(ギリギリまでは音を伸ばすけれど)表拍に向けてスピンするような感じの “楕円形⁉️”
このような気持ちで歌わないと、
次の言葉の立ち上がりが どうしても遅れてしまう、、、と
『立ち上がりが弱い音楽は存在しない‼︎』
⚫️『一人ひとりが各自で歌っている感じではなく、パートでひとつになれればいいな』
『微妙なズレが生み出す厚みを楽しめるようになれればいい』

⚫️リズムの課題は残ります。しかし、それは日本という環境では当たり前のこと。話は広がり、、、『アメリカのアフロアメリカンの音楽能力が優れているのは、音楽が溢れる教会文化で育ったおかげ!!』との話しなど
私たち日本人でもきっと遅くはない!
だからこそトレーニング、訓練が必要ですね

⚫️アンサンブルの極意として(楽器でのセッションにおいても)
☞ずっと一人ひとりが頑張りすぎるのではなく、アンサンブルの中では あえて「抜く」ことも大切!!
手抜きをする⁉️ということではなく、
全体をよく見てのバランスの上でのこと
弱い面は補いあって、
各自の良いところが引き出せればいいな、と

『アンサンブルの中では、
ダメな奴、要らない奴など いないんだよ!』
のメッセージにうるっ🥹ときました!

愛ある言葉には、
人を生かし鼓舞する力がありますね!!



 1月のリハでは、
新曲  ♪詩篇19    ♪御力の大空   の他に、
♪向こう岸へ渡ろう
♪みことばに生きる
♪主は十字架に
なども歌いましたキラキラ
もうじきイースター🐣を迎えますね!



 また、賛美フラチーム🌺も新たな挑戦です
リハ後の午後ですが、、、
「♪詩篇19」部分に振りをつけるのに、
フラの講師 潤子先生を招いて練習をしました
どのような振り付けになったのかしら(はてなマーク)
とっても楽しみです👀


あっ‼️
フラ🌺といえば⁉️    ☞ Hawaii🌴


 そこで!告知です☝️

今月28日から、ディレクターのメグさんを始め Gospel Praiseメンバーの20名ほどがハワイへの宣教ミッションに旅立ちます
大火災後の復興が長引く中で、元気を失っている現地の方々へ、歌のプレゼント🎁を届けるミッションです
能登の地域の方々へ対してもそうですが、いち早い復興とともに 在住の方々が平穏な日常生活を取り戻せますように
ハワイでのミッションが現地の方々に喜ばれ、励ましとなりますように。共にお祈りください



 また、23日のリハの冒頭で メグさんからあったように、
リモート会員の皆さんも、ぜひみなさんの情報を、JSに共有してくださいね❣️気づき気づき気づき
(※Joyful Shoutには「リモート会員制度」があります😊詳しくお知りになりたい方は
↓下記メールアドレスへお問い合わせください  編集者より)


仲間メンバーのお祈りに合わせ、
今年1年の多幸の祈念とともに、
1月のリハレポをお届けしました


アルトのミイ子



あしあと1リハよりあしあと







Joyful Shout、
新メンバーは随時募集中ですビックリマークキラキラ
日本語ゴスペル、
あなたも一緒に歌いましょうコスモス
見学・体験は、下記のメールアドレスへ
お気軽に気づき気づき気づき


**今後の予定**


原則  毎月第2, 第4 火曜日 10:00-12:00
立川市 柴崎学習館をメインに練習しています

  2/13  柴崎学習館 第2視聴覚室
  2/27  柴崎学習館 第2視聴覚室

  3/12  ピアノスタジオフィックス
  3/26  柴崎学習館 第1視聴覚室

  4/9    柴崎学習館 ホール
  4/23  柴崎学習館 第2視聴覚室

※都合により会場や時間の変更があります
体験希望の方はお気軽にお問い合わせくださいキラキラ

お問い合わせ 
joyfulshout1@gmail.com