今日は11月最後のリハ🎶
4人のゲストをお迎えしてのリハですニコニコ

8月のコンサートのファミリークワイアに参加されたママと、そのお友だち
それから、
クワイアメンバーのお孫ちゃんMくんと、
息子さんKくん(なんと21歳で若い叔父さん⁉️)

アドベントシーズン🎄を目前に、
若いゲストたちをお迎えし、気分も盛り上がってきましたラブ




12月の12日と19日の火曜日の午後、
近隣の市のデイケアサービスに
私たちジョイフルシャウトが出張で歌わせていただけることが決まり、
クリスマス🎄を意識しての曲選びキラキラ

今日はその12月のグループホームでの訪問演奏の曲目を中心に歌いました音譜

集まってくださるおじいちゃま、おばあちゃま方に、クリスマスの喜びを 私たちからの歌に乗せて プレゼントしたいなぁ🎁
そして、元気いっぱい 楽しい時間になぁれ!!




12日の訪問演奏の曲順の流れは、
①Joyful Christmas Medley
②主を仰ぎ見て
③今日まで守られ
④見上げてごらん夜の星を→大切な人
⑤生きてるって素晴らしい

ということで、張り切ってOK
リハが始まりました


いつもの流れで
丁寧にストレッチと発声練習あんぐり音譜

その後、ゲストのママさんもコンサートで一度歌った曲ビックリマーク
はじめは、
⑤『♪生きてるって素晴らしい』から、
ノリノリでスタート指差し音符ハート


①『♪Joyful  Christmas Medley』🎄
まずは “Christmas” の英語の発音の指導から
始まりました
Rの巻き舌っぽい発音など みっちりと、、😓

歌い終えて、メグ、コージさんから
「全体的に暗いねー」
 

対策は?

〈メグさんより〉
→ex:ラッパの音を例えに🎺
ホワーンという感じではなく、ピーとしっかりした音に!!

→歌うときのエネルギー、息の量、息を回して響かせる感覚

→音に対して敏感に、引き上げられるエネルギーを意識しようキラキラ

〈コージさんより〉
→Q:なぜリズムがずれたり、音程が合わないのか?
→A:周りの音を聴いていないから耳気づき
🌟各パートで束になって欲しい、一致するパワーが欲しい!!

→音程のズレはAIで直せるけれど、
私たちアナログ人間の良さは「グルーヴ!!」にあり

楽しい歌を届けるには、、、Feel、
感情に訴えることキラキラ



「♪荒野の果てに」の「グローリア〜♫」の部分から…
🟣テナー
音程の確認を!
切らないで、つなげること
🟣アルト
グローオオオオ「オー」の4/4の1拍目の
「オー」をしっかりした深い音で出そう!!
→これは ②『♪主を仰ぎ見て』の「お」「て」も同様
 




③『♪今日まで守られ』
🟣淡々とした3/4拍子の歌い方ではなく、
もっと感情入れよう!!
(感情入れて 思いによって 息が伸びます指差し)
🟣語尾をちゃんと意識して歌おう!!



④『♪見上げてごらん夜の星を〜♪大切な人』
🟣あなたの大切な人(家族、両親、子どもたち、友人)を想い浮かべて 歌おう!!
🟣グループホームで歌う時には、
聴いてくださる人に 手を伸ばして(手話パー)
気持ちを込めて歌おう!!

19日に訪問する予定のグループホームでは
『♪見上げてごらん 夜の星を』
を 普段から歌っているらしくアップ
アンコールとして みなさんと一緒に歌えたらいいですね!など、、、

ひと通り 曲を歌い終えて、
ますます訪問が楽しみになりましたニコニコ



私たちの思いと元気が届きますようにハート
ともにクリスマスの喜びをお祝いできたらいいなぁクリスマスツリーキラキラ

クリスマスを前に
ワクワクの気持ちが膨らんできます🎄✨アップ


以上
アルトの吉元でした!!

あしあと11リハよりあしあと






Joyful Shout、
新メンバーは随時募集中ですビックリマークキラキラ
日本語ゴスペル、
あなたも一緒に歌いましょうコスモス
見学・体験は、下記のメールアドレスへ
お気軽に気づき気づき気づき


**今後の予定**


原則  毎月第2, 第4 火曜日 10:00-12:00
立川市 柴崎学習館をメインに練習しています

12/12  柴崎学習館 ホール
12/26  ピアノスタジオフィックス

  1/16  柴崎学習館 ホール
  1/23  柴崎学習館 ホール

※都合により会場や時間の変更があります
体験希望の方はお気軽にお問い合わせくださいキラキラ

お問い合わせ 
joyfulshout1@gmail.com