新年度が始まりましたねキラキラ桜
新入学、進級、新入社…
新しいことを始めた方、また新たな気持ちでがんばってる方もいらっしゃることと思いますおねがい
みなさんにとって、これからの歩みが祝福に満ちたものとなりますように🍀キラキラ


今日は、ご不在のMegさんに代わって、
リズトレ(リズムトレーニング)で おなじみのYOTA先生が来てくださいました👏

さあストレッチ!

「ここからもう、一致が始まっているんだよ。
でもみんな動きがバラバラ〜」(Kojiさん)
…知らんかった…叫び
ストレッチも ディレクターさんに合わせて(鏡合わせで 見たままに従う指差し) 周りの人への配慮も忘れずにピンク音符
…MegさんとYOTAくんはいつも、私たちが右から動けるように配慮して下さっていたということ驚きディレクターさんはいつも、私たちが歌いやすいように、きめ細やかな配慮をされていたんですね✨キューン




🎶今日一日を喜ぼう
私たちには喜びが必要ハートハート笑い
それが 伝わる歌い方を意識しよう!!!

 ♪喜ぼう〜 Oh oh oh~
アルトに、あの「昭和のアイドル」が出現!?煽り
また出ちゃった昭和歌謡泣き笑い、封印封印💦💦



音譜そして今日は、リズムスペシャルビックリマーク
クラップ(手拍子)のレッスン!

カン、カンと流れるクリック音に合わせて、YOTAくんをお手本にみんなでクラップ👏
拍手   拍手   拍手   拍手

…あれはてなマーク 私のクラップとYOTAくんのクラップ、速さが違う?!ガーン

YOTAくん曰く、
リズムを取る時、重心が 大事!
リズムをとるにしても 歌うにしても、ウキウキ ワイワイの感情も大事だけど、その気持ちのままでいくと、どんどん上ずって、どんどん早くなっちゃう💦💦
「ドン!」という低いところを
自分の中でしっかり感じていくこと上差し

YOTAくんのクラップは 重心がしっかりしていて、1拍をたっぷり使ってました(Coolグラサン✨)



 
🎶つながれば祝福

「もうちょっと粒立ちのよい感じがほしいんだよね」(Kojiさん)

そのためには、口を大きく開けて、口でグルーヴを出す♬
リズムを 拍いっぱい まで使うのがポイント上差し
(さっきのクラップを思い出した指差しひらめき電球)

「言葉のグルーヴはとても大事なんだよ。ひとりでがんばるより、みんなでがんばる」(Kojiさん)




🎶出来る!

 ♪出来る  主なら  主なら  できる  主の力で  すべて  できるぅ~ぅ

タカタ タカタ、ではなく、
どぅわぁたかだぁかぁどぅぁ(あってるかな💦)
3連符の最初の音、ぐっと粘る。勢いがつくDASH!

 ♪人には できぬが   神ぃにぃはぁ  でぇきぃるぅ!

最後リズムがどんどん落ちてしまうので、
歌舞伎っぽくやってみることにパーハッハッハッ

何回か繰り返すうちに、なんだか「そぉろぉり  そぉろぉり」の “あの方”が出てきそうでした笑
(それは狂言ですね😁)

前回のリハで、
「周波数が同調する」ということを学びました
合わせるのではなく、共鳴する
自分を出しすぎない、人の領域に行かない
「共同体を意識する」こと

「ちょっとした譲歩や ちょっとした一歩で グルーヴで変わる、、、これを目指したいよね」(Megさん)

…JSもそうなれたらいいなぁ照れ

ゴスペルだけでなく 何をするにしても、
「みんな(相手、大切な存在)を感じる」ことに集中すると、幸せな気持ちになれますね☺️ハート

ここには書ききれないくらい、たくさんのことを教えて頂きました照れクローバー
ゴスペルってとても楽しいですよおねがい💕
ぜひ体験にいらしてください!🧡


りぇりぇ



あしあと4月リハよりあしあと





Joyful Shout、
新メンバーは随時募集中ですビックリマークキラキラ
日本語ゴスペル、
あなたも一緒に歌いましょうコスモス
見学・体験は、下記のメールアドレスへ
お気軽に気づき気づき気づき


**今後の予定**


原則  毎月第2, 第4 火曜日 10:00-12:00
立川市 柴崎学習館をメインに練習しています

  5/9  柴崎学習館 ホール
  5/23  ピアノスタジオフィックス立川/ピアノサロンスタジオ

  6/13 柴崎学習館 第2視聴覚室
  6/27 柴崎学習館 第2視聴覚室

※都合により会場や時間の変更があります
体験希望の方はお気軽にお問い合わせくださいキラキラ

お問い合わせ 
joyfulshout1@gmail.com