みなさま、こんばんは!

 

今日も梅雨の半ばで、朝からムシムシしていましたが、元気に賛美しましたよ♪

 

オープニングは”新しい歌を”

新しい朝に感謝して、喜んで賛美しました。

ジョイフルシャウトでは、いつもこのオープンニングでみんなと挨拶の時間を持ちます。ハレルヤ!と元気に挨拶すると、今日も賛美するぞ~という気持ちになります★

 

2曲目は”今日一日を喜ぼう~JOY”のメドレーを練習しました。

JOYはいつも賛美している曲ですが、だからこそ、音があいまいになってしまったりしがちです・・・

今日は”JOY”の特に掛け合い部分をパートごとに確認したり、また歌い方もジョーイと、最後のイまでしっかり歌って、また膨らませて歌う事も確認しました。

 

いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべての事について感謝しなさいの御言葉のとおり、喜び溢れる賛美です!

体力を結構使うのですが笑、ジョジョと切らないで、ちゃんとジョイジョイと歌う事が大切です!

 

3曲目は”喜ぶものと共に喜び”

 

喜ぶものと共に喜び、泣くものと共に泣きなさいという、大切な歌詞は、やっぱり出だしが大切です。息を良く吸って合わせる事、歌い始めの準備をしましょう。

 

4曲目は”聖なる主よ”

今日はパートごとに丸くなって歌ってみました。そして、みんなで意見を出して、どのように歌えば良くなるかを話し合いながら歌ってみました。メンバーそれぞれが歌いながら感じていることを聞いたり、あいまいな音を確認すると、みんなも自信を持って歌えるようになるし、気を付けなければいけない点が見えて来て、合わせよう、一致しようという気持ちが強くなりました。

 

そして、何よりも、

”すべてを作られた我が主よ あなたの御心で生きてゆきます 主よ~”

この宣言!壮大なイメージを持って賛美するのがこの曲の醍醐味です!大胆に賛美することで声も音も整えられて行きます!

 

 

5曲目は”みことば”

6曲目と7曲目は、今日がラストリハのMちゃんリクエスト、”主を仰ぎ見て”と”私を祝福される神”

 

Mちゃん、お嫁に行きます!そしてちょっと遠方へ引っ越すことになりました。突然の事でみんなびっくりしたし、寂しい気持ちもありますが、とてもおめでたい門出をみんなで賛美で送りだしました!

特別な計画を信じ、歩み続けよう!!

 

そして、ちょっと遠くなっても、ずーっと仲間です!

お幸せに、そしてゴスペルを歌い続けてね~~♪

最後はみんなでMちゃんの祝福をお祈りしました!

ケーキも食べちゃいました♡

 

今日も盛りだくさんのリハでした!

また次回も元気よく喜んで賛美していきましょう~♪