『がんばらない』をやってるのに


なんでなんで


楽になんないのよーー!!?







こんにちは。

心屋リセットカウンセリングマスター
初級認定発達支援コーチ
たーたんです。






心屋マスターコースを昨年11月に卒業

仕事と育児を通して
心屋の教えを腑に落とす人体実験をしています♡



前回の記事はこちら







育休復帰して

『お給料分きちんと働く』のをやめてみた、たーたん。





「手を抜くとこは抜いて
楽に仕事しよーねぇーー」


ってくらいなら

今までだって、言えてたんですね。



そんなんじゃなく



ほんとに、

以前の半分の力しか出さずに仕事しようとしてみたんです。


それを可能にするために


復帰前に

今までのポジションから、
はずしてもらえるようお願いしました。



これを言うのは

ほんっっとうに、バンジーでした。


「わたしには、できません。」


この言葉を言うことは、

かつて(育休前)のたーたんにとって

自分で自分に
「ダメ」の烙印を押すことと同じだったからです。



言った後も、

無理なお願いだったかも

ワガママなやつかと思われたかも

って、ハカハカしまくりました。





そんな感じで復帰した たーたん、

最初の3ヶ月間は、悶絶でした(笑)



なぜって

周りの、『頑張ってる人』ばかりが目につくんです。

とにかく、自分と比べてしまうんです。




周りはとても忙しそう。なのに

周りと比べ、わたしのポジションは、
仕事量が少ない。

→いたたまれない気持ちになる。

→周りの雰囲気に合わせるべく、
眉間にシワをよせ、
大変な顔をしながら働くようになる。

→なんか毎日大変になってくる。

→なんかしんどくなる。



ここらへんで、やっと

あ!!元(の働き方)に戻ってるゲッソリ
って気づく。


あかーん!

これじゃだめだーー!

わたしは、もう、辛い辛い言いながら、仕事したくないんだー!

楽しいー!って言いながら、仕事したいんだーー!!!!







頭では

『がんばらない』ってわかってるのに

無意識に

「ちゃんと働かなきゃ!!!」って、
以前のように動こうとしてしまう。



それをまた

『やらなーい!がんばらないの!!』

って止める。もどす。



まさに

BEトレの最初に

毎回毎回毎回ぢんさんが言う、あの

『心に偏り(頑張らなきゃ!に偏ってる状態)があるとき、
思い切って、ぐっっっと反対側(頑張らない)に傾くと、
ものすごい違和感を感じて、
また、頑張らなきゃ!!にもどろうとする。』

 状態でした。


(BEトレ、あははーって笑いながら聞いてたけどさー、ちっとも腑に落ちてなかったわーん笑い泣き



それをまた、何とかかんとか
『がんばらない』に傾けようとがんばる。



もう、『がんばらない』を
頑張りすぎて、身も心もガチガチ(笑)(笑)


たーたん真面目か(笑)

ハイ

たーたん超真面目ちゃんなんです(笑)




復帰二ヶ月くらいたった6月頃には

もう、ガチガチを通り越し

瞬間的に鬱っぽくなったり

仕事に行くのが苦しくなったりした日もありました。





がんばらなくていい

って、楽になるんじゃなかったの?




楽になんないじゃん。




あーーやっぱ、
復帰しなきゃ良かったかもえーん

って思ったり。







実は、これ

「がんばらない」を実践しても
楽にならない

じゃなくて、



ただ



急激にやり過ぎただけ
だったんですね。

たぶん。


今までの人生
ずっと頑張り教
だったわたしが、

2年やそこらで、急に
超がんばらなくていい教
に改宗。


んで、復帰していきなり

おりゃーーー!!!!

ってとにかく心屋を実践しまくる。


そりゃー反動が大き過ぎて、しんどくもなるなる(笑)



だって、今までと真逆の世界だもん!(笑)




でも、たーたん

その時は全く気づかず

ただただ

しんどいーーーえーん

って思ってました。




つづく



次回

たーたんが自分で自分に使った

『魔法の言葉』

シェアします♡




*もし、お読みになって、「いいな」と思っていただけましたら、リブログ、シェアしていただけると嬉しいです。


*フォロー、コメントも、とても嬉しいです。励みになります。



たーたん家の娘たちとのリアル
日々つぶやいてます♡
こちらも、フォローお気軽に♡