先日、尊敬する「桜井希和子さん」に声をかけてもらい

「ご縁を繋ぐ五円会」というランチ会に参加

そこで、素敵な皆さんとご縁繋ぎができたので

今回は「良きご縁と繋がること」について書いてみました

 

 

私は、「良きご縁」は「農業」と同じだな、と感じています

例えば、美味しいスイカを作るには

①土台となる「土」を耕し、肥沃なものとする

②良質な「タネ」を選ぶ

③タネを植えたら「水や肥料」を与え、大切に育てる

 

これを「良きご縁」に置き換えると

 

①の「土づくり」は「自分づくり」

以前の記事で取り上げた「共鳴」のお話のとおり

自分と同じ「周波数」を持った人としか繋がれません

自分が繋がりたいと思える自分であろうすること

これが大前提ですね

 

②の「良質なタネを選ぶ」は「誰と、どうやって繋がるか」

例えば、私の場合、「誰と」を決める判断基準は

頭が考える「損得」ではなく、ハートが感じる「尊敬・喜び」

当然、私も「損得」で選んだことはありますが、そのたび苦い経験を(笑)

また、「尊敬・喜び」で選んだ人の周りには

同じような人がいるので、そこからご縁を広げるといいですね

 

③の「水や肥料を与えて大切に育てる」は

「相手に興味・関心を持ち、積極的に関わる」

例えば、私の場合、

「その人が提供しているものを体験してみる」

「連絡する機会、会う機会を積極的に持つ」

ことなどを意識しています

 

良き「師」や「友」とのご縁は

自分を成長させ、人生を豊かにしてくれる

私はこれからも「良きご縁の輪」を広げていきたい、

と思っています