学校の「物理」で習ったように

全ての物質は「原子」でできています

それを細かくすると「素粒子」になりますが

感情や意識も「素粒子」という理論もあるそうです

そして、その「素粒子」は振動しており

すべての存在は固有の「周波数」を持っています

 

この「周波数」の視点で考えていくと

色々な現象が理解しやすいので

それを数回に分けてご紹介しますね

(信じられない人もファンタジーとして楽しんでください)

 

今回は「波」の性質である「共鳴」がテーマ

「共鳴」とは、例えば、

同じ周波数の「音叉」を二つ用意し

一方を鳴らすと、もう一方が鳴り出すという現象

 

「人間関係」で考えれば

「気が合う」のは、お互いの周波数が合っているから

「気が合わない」のは、お互いの周波数が違うから

 

「類は友を呼ぶ」という「ことわざ」がありますが

「同じ周波数を持つ者同士は、共鳴して引き合う」ということ

つまり「周りの人が●●なのは、あなたが●●だから」

 

以前の投稿で

「私が自分自身に厳しい目を向けていた頃、

仕えていた上司がいつも厳しい人だった」

という記事をあげましたが、これも同じ原理で説明できます

 

周りの人は、今の自分の状態(周波数)を教えてくれる「鏡」

 

となれば、「望む人間関係」を創りたかったら

「自分が付き合いたいと思うような人に、自分がなる」

「自分が他人に扱われたいように、自分自身を扱う」

ということになりますね

 

私も、素敵な人達に囲まれるような生き方をしていきたいな、

と思っています