今はなきアクションスターの「ブルース・リー」

彼の映画の中に「Don’t  think ! Feel ~考えるな、感じろ~」

という有名なセリフがありますね

 

私たちは、小学校の時代から

「考えること」をトレーニングしてきましたし

社会人になっても、考えて行動することが求められます

 

確かに「思考力」は人間の大切な能力ですが

以前「ハートに知性がある」という記事を書いたように

私達には頭の思考を超えた「直感力」という能力があります

「ひらめき」「野性の勘」「胸騒ぎ」「なんとなく」・・・・

直感を表現した言葉は色々ありますね

 

私の人生を振り返ってみると、「直感」で動いたことで

人生が面白い方向に展開したことが多々あります

 

例えば、

私はかつて地方公務員でしたが

仕事以外の友人を全国に作ってきました

そんな「生き方」のキッカケとなったのは

約10年前、ある講演会終了後のお茶会で

たまたま隣に座った初対面の男性が勧める勉強会に

内容も分からないまま直感で申し込んだこと

その出会いや勉強会で、人生が大きく変わりました

 

また、このブログを始めたのも

知人のFacebookでたまたま

「100日ブログチャレンジ」という取組が目にとまり

講師や内容をよく知らないまま直感で飛び込んだから

結果、ブログという自分のコンテンツが生まれ

新たなご縁が連鎖反応的に起こっています

 

確かに、内容を吟味し、

メリットを十分考えて判断することは大切

でも、時には、自分の直感を信頼し

目の前に現れた未知に飛び込んでみてはどうでしょう

損得を超えた行動の先に、思わぬ宝物が眠っているな、

そんなことを感じる今日この頃です