以前「素敵に歳を重ねる生き方」という投稿をしましたが

そんな「生き方」をされている方にお会いしました

 

その方は86歳の女性

現在も、人の人生をサポートするため

心理療法などの個人セッション、グループワーク、

講座を開催されている

 

その分野では有名な方ですが

自分の方法で効果があがりにくい生徒のために

「他に良い方法はないか」と常に探しておられ

私が参加した講座にも参加されたのです

 

日頃、先生と呼ばれている方なのに

ノートにメモをとりながら熱心に受講

「頭の中は5歳児だから」と冗談を言いながら

他の受講生とフラットに交流される

 

その講座は、1日8時間、

5日間連続の結構ハードなもの

60代の私でも少しきつかったのに

最後まで変わらない

 

そして、講座終了時におっしゃった言葉にビックリ

「まだ、十分には理解できていないので

 同じ講座を再受講する」と

 

また、講座中の食事では、必ずご飯をお代わり

膝を少し痛めておられたので、お代わりをされる時

私が「ご飯をついできますよ」と申し出ると

「歩かないとダメだから」と、ご自分でやられるんです

 

そんな方なので

外見もお話される内容も86歳には思えない

いつまでも「貢献マインド」「好奇心」

そして「自立心」を失わないことが

若くあるための秘訣ですね

 

私も、こうありたいと思う、

そんな「人生の先輩」との出会いでした