あなたは、歳をとることに

どんなイメージを持っていますか ?

 

「体力・能力」は低下するし、「外見」も徐々に衰えていく

一般的には「マイナス」のイメージですよね

人間は、生まれた時から死に向かっているのだから

これは仕方がありません

と言いつつも、私は老化にあらがっています(笑)

 

ただ、人生全体で考えれば

今が「経験値」「知恵」ともに最高レベル

「周りへの貢献」という視点で見れば

若い頃は体力・能力を活かして「行動」で貢献

歳をとれば経験・知恵を活かして「存在」で貢献

昔の部族に「長老」がいて尊敬されていたのは

こういうことだと思うのです

私自身、老化にあらがうことは諦めませんが(笑)

「経験・知恵を活かすこと」はやっていこうと思っています

このブログも、その一つ

 

こうした「役割の転換」の一方で

「心の若さ」を持ち続けることは大切ですね

パナソニック創業者の松下幸之助さんは

「青春とは、心の若さである

 信念と希望にあふれ、勇気に満ちて

 日に新たな活動を続けるかぎり

 青春は永遠にその人のものである」

という言葉を残しておられます

逆に言えば、どんなに年齢的に若くても

心が老化していれば「青春」とは呼べない

 

そして、そうした「生きる姿勢」は、顔にも表れます

シャネル創業者のココ・シャネルは

「20歳の顔は自然から授かったもの

 30歳の顔は自分の生き様

 だけど50歳の顔には、あなたの価値がにじみ出る」

と、顔を「自分で作り上げていくもの」と捉えています

 

「歳をとること」は避けられませんが

どのように歳を重ねるかは「自分次第」

素敵に歳を重ね、いつまでも「魅力的」でありたいですね