「自分」にハッピーなことが起こると喜べますが

「他人」にハッピーなことが起こった時はどうでしょう?

嫉妬したり、素直に喜べなかったり

そんな時もありますよね

 

仏教に「随喜功徳(ずいきくどく)」という教えがあります

 

他人にハッピーなことが起こった時、一緒に喜ぶと

徳がたまり、自分がさらにハッピーになれる、という教え

 

これって、これまでお話してきたことから説明できそう

「脳は主語を理解できない」ので

他人のハッピーを喜べば

脳は自分にハッピーなことが起こったと同じ状況に

その喜びの周波数は、同じような未来に出会わせてくれます

 

私の「随喜功徳」のお手本は

作家・カウンセラーの「みやがわ みちこ」さん

「みちこさん」は、自分の心に問いかけた時に浮かぶ優しい答えを

「なんでも仙人」からのメッセージと表現し

書籍やブログなどで伝えておられます

そのメッセージは「慈愛」に満ちており

私自身も何度か癒され元気をもらいました

 

そんな「みちこさん」の素敵なところが

ご縁ある人の喜びを一緒に喜び、いつも誰かを応援されていること

私のブログも、ご自身のブログの中で紹介してくださいました

 

私も、人のハッピーを心から喜べる、

そんな「心豊かな人間」になりたいなと、思っています