こんにちは

食品サンプル&ボタニックアート作品を制作してます

クラフト愛好家、野乃花蝶子です

 

夏休みのおわりに永久凍土から発掘されたマンモス展(日本科学未来館、ゆりかもめテレコムセンター下車徒歩4分)にいってきました💕

4万年前の生後2週間の子馬。蹄もきれいなままで瞳もまつげもみえます。何かをみつめているかのようなきらきらした瞳です。拡大してご覧になってください。見つけたときの映像が見ることができて感動いたします。

 
 

 フジとなづけられた仔馬は流れる血液と尿も採取できた最高の状態でした。地球の45億年前誕生にくらべれば、4万年前と言えば新しいですけど、はかりしれない長い間瞳を開いたままこの日を待っていたのでしょうか?まさに奇跡の出会いです。

 

 
 

 永久凍土(氷ではなく凍った土です)にあったので完全な形で保存されていました。

寒いのでマンモスも毛が長いく耳も小さくおしりの穴も寒さから守る工夫がありました。

◯んちは直径20センチほど。。渦巻きではないのでので◯んち好きなゆきこ先生のこのみに合わないかもしれません(笑)お土産物の◯んちもありました。

 

 

 

 

 恐竜展は、いつでもありますが、マイナス24度に保管されてるマンモス展示は、みられるものではありません。仔馬の映像は、じっくりご覧になってください!

マンモスは思ったより大きくはなく牙は年齢と共にねじれなが長くなるようです。

世界で一つだけの鼻がみつかりました。貴重なものです。鼻には骨がないので切れたり食べられたりしてこのような完全な形は残っていないのだそうです。

 

 
さて、マンモス再生プロジェクトが始まっていますがもう、生命は蘇っているのですね。、IPS細胞とかで可能だとして何のために?
再生プロジェクトはどこにむかうのでしょうか?

 ご興味あるかたは、ぜひ、お出かけください。

マンモスの次はmonsterのお話しです!

楽しいハロウィンの WS のお知らせです

魔法ジュースとモンスター!可愛いなあ、シューモンスターなんだね!怖くないから作りに来てねビックリマーク

顔もお好きな用にできますよラブ  写真とお知らせみきみさんからコピーさせていただきました

 
 
 
 
こちらのメニュー
10月12日〜14日
グランツリー武蔵小杉
 
10月22日
アソビル3階モノトリー
 
上記の2箇所で作れますクラッカークラッカー
 
ハロウィン🎃👻特別メニューなので
ぜひぜひ皆さん作りに来て下さいねー!
詳しい情報わかりましたら
またお知らせしまーす
 
 
 
ハロウィンおばけTRICK OR TREATおばけハロウィン