想いを形に
クラフト愛好家のゆりとぶどうの木です

前回のジャンドゥーヤ!
グランスタにあったワインとのマリアージュが冊子に載っていました
-----(マリアージュとは、美味しくいただける組合わせの方程式、とあります。よい、相性。結婚)
チョコレートは、そのまま食べても美味しいし、お茶でもコーヒーでも好きなように食べればよいよね~~と、思います(笑)
でもね、大好きなジャンドゥーヤ、ポートワインと相性がよいと出てたので好奇心で購入(笑)全く冊子と同じのではないけれど、成城石井でこれなら!というので



ポートワインって、ポートって英語で港?と思ったらポルト!ポルトガルのって言う意味でした💦
ポートワインって名のってよいのは、ポルトガルのある決まった地域で作ったワインだけにつけられるのですって。知ってる赤玉ポートワインって調べたらスイートワインに名前がかわってました。なのったらいけないといわれたのかもしれませんね。これで、1つ解決。また、覚えました💕


今日のそんな、こんな、どんな~~は、ポートワインひとくちメモ💕

ポートワインは、ワインに40度以上のブランデーやアルコールを添加したお酒で食前酒や食後酒として活躍することが多いお酒とあります。

ちょっとなめてみたらアルコールがつよかったので(19,5度とかいてあったので普通のワインよりちょっと高め)なので氷を入れました。色もブランデーみたいな感じ。

カファレルのビターとスイートのジャンドゥーヤ(左二つとユミコサイムラさんのジャンドゥーヤ右)
チョコレートとポートワインのマリアージュ
ドキドキわくわくしながら、いただきます💕
貴重な食べ比べ!カファレルのもヘーゼルナッツが感じられます!ユミコサイムラさんのは、もっとヘーゼルナッツを感じました。どちらも美味しいですよ。ポートワインを、いただくと単独でなめたときと全然違ってお口の中が、ワイン畑!それもなぜか書いてある通り完熟した干し葡萄の香りとほどよい甘さがマリアージュ!これがチョコとワインのマリアージュなんだ!と納得しました。
なんでもチャレンジしてみるものですね。
ジャンドゥーヤのふるさと
北イタリアのピエモンテ行ってみたくなります(笑)

⬆サロンドショコラで出会ったユミコサイムラさんのジャンドゥーヤ。来年もチョコの祭典があったら、購入したい逸品と思いましたよ。
カファレルのジャンドゥーヤは、グランスタで買えるのがうれしいですね!
ワインとのマリアージュ、素敵でした。
人生のマリアージュ、よい出会いがありますように、今日がよい日でありますよう祈っておりますよ💕