想いを形に~

クラフト愛好家のゆりとぶどうの木ですビックリマーク

 

今日は、訳あって病院の病室でのWSです。(2017年秋~冬にさかのぼります)

小さいお嬢様が、にぎり寿司をつくりたい!というのです。

お祭り屋さんをしたいとか。何をにぎってみたい?

「まぐろでしょ」

「いくらの軍艦巻き」

「玉子」

あと「海老」と「いか」もビックリマーク

病室ということもあって2回(少し間をあけて2日間)にわけてのWSとなりました。

 

玉子は家で卵焼きを作って切った感じにしたので白身がちょっと残ってって焼き色がちょっとつきましたっていうラブラブ

全部かきまぜちゃうより白身が残ってる方が美味しい!って料理研究家の方がおっしゃいますねてへぺろ

少し手間はかかりますが、ハンドメイドなので楽しんじゃいましょう!お家で卵焼きつくったとき同じだあ~ってなるでしょう!

いくらの軍艦巻きは、いくらたっぷり!いかは、フレッシュな感じがでてますね。

海老は絵具で着色しました。

 

ご飯は、オリジナルの秘密のご飯シートでにぎります!

これは、とっても優れもので、何回でも作り直しができるうえにお子様の手にあわせてご飯の大きさや形も自由自在!てへぺろ

6歳のお子様は、手つきがすでに職人さんになってますね!

4歳のお子様は、おにぎりつくるようなまるっこいにぎりにしたり音譜

いくらは、一緒に作り方をおぼえてもらって、いくつか作りました。

特製の海苔とわさび、材料の樹脂粘土もお渡ししました。

あとで聞いたらお父さま、いくらを霧中で作っていらしたそうです。いくら作りも楽しいんですよ。家族みんなで面白がってつくったようです。

その後、どうなったかのかなあと思っていたら、な、な、なんと70も作ったそうですビックリマークビックリマークビックリマーク

す、す、すごい!

もう、びっくりです!ビックリマーク嬉しそうに話してくれました音譜

 

一番人気は、いくらの軍艦巻きだったとか!

いかは、どうしたの?海苔を巻いたの?と聞いたら、ワサビをのせたとか。本当にわさびのにおいがしたよ!というのです。子供の五感で感じる心に感動してしまいました。

安全が一番ですから、いろいろ考えてオリジナルのにぎり寿司!WS。お役に立てて私もやっててよかった(笑)と思いました。

私の想い、子供たちの想いが、嬉しい、美味しいにぎり寿司になって本当にクラフト作家冥利につきます。

また、子供むけ、親子向けのWSも考えて行きたいと思います。

70個の写真は、すっかり撮るのも忘れたそうですが、圧巻だったでしょうね!

子供向けでもなかなかでしょう!粘土細工みたいにはなってないはず(笑)

みんなが元気になったお祭り、大成功でしたねラブラブ

 

最後までお読みいただきありがとうございました!