外国からのお客様のお土産にしようと天ぷらも揚げてみました。
海老とレンコン、カボチャ、茄子、しいたけ、も揚げました。
いかがでしょうか
薄衣です!
サンプルやさんも体験してきたそうです。
サンプルやさんの衣は、衣7割海老が3割くらいでしょうか?
薄衣の方が、上等の天ぷらですよ!?と話しておきました![]()
丁寧に揚げたつもりですが、海老さん、何か苦情でしょうか?
苦情じゃないけど、要望があるようです。
なんでしょうか。
「・・・・・・・・」
ちゃんと敷紙に揚げてほしいとのことでした。
ごもっともです。
実は、敷紙の折り方がわからなくて・・・![]()
和食の間違い探しをある番組でやっていたのを見ました。
レモンが添えられた天ぷらがでてきました。
ある方は、レモンがいけない、とおっしゃったり。
正解は、敷紙(天紙)の折り方がちがっていた!でした。
そういえば、熨斗袋も慶事と仏事では「万歳」とか「お辞儀」とか重ね方があるように敷紙にも吉事折りと仏事折りがあったとは!
全然、知りませんでした![]()
お盆の上にわかりやすいようにプリントした紙で折ってみました。
上が吉事折り、下が仏事折り
辻徳様の懐紙活用術のブログが意味があってなるほどとわかりやすいのでお借りいたしました。
左が天、天から下がって折る、というのがわかったので、今度は、敷紙に揚げましょう![]()
左の天から下りてくるのが吉
***と覚えました。
http://tsujitoku.kyo2.jp/e139283.html
それと、もうちょっとバージョンアップしてほしいって!
わかりました。がんばってみます!
急に寒くなりました。
みなさま、あたたかくしておすごしくださいませ。

