スターお願い  お目目 ちかちか スター

 

 

日にちが経つのが早すぎませんかね。

我が家は、今日、やっと、お雛さんを出しました(すでに、3月2日)。

 

写真のファンキーなお雛様は、我が家のではなく。

京都四条高倉の老舗人形司のショーウインドウ。

通りかかって、釘付け。思わずパチリ。

 

 

 

 

 

しかし、こちらも圧巻↓

 

 

なんですか、コレは。生き生きと、白熱のかるた取り。

 

 

役者さんは形態模写が巧みだけれど。

それに匹敵する、姿勢や首の角度、衣装の舞方・・・生き写し。

 

 

 

スター

 

 

我が夫どのは、九州男児を標榜するだけあって、愛情表現が一般の男性よりもちょっと(かなり)ずれている。

しかし、一方で、女子力がかなり高いという不思議な性質で。

 

 

なぜか、誕生日でもなく、クリスマスでもなく、ひな祭りにお祝いスイッチが入る・・・。

チラシ寿司をつくってくれたり、お花を買ってきてくれたり。

 

 

ですが、今年は、早々に「今年は忙しいから何もしないからね」と、宣言があり。ちょっとさびしい。しゅん。

(まあ、そんな宣言する時点で、ひな祭りへの熱量が違うことがうかがえますが。)

 

 

そんなこんなで、お雛様を出すのがギリギリになってしまったのだけれど、夫からはたびたび「まだお雛さん出さないの」と催促が。今朝も、「お雛様はまだか~」と。

 

あなたが出せばいいじゃないの、と答えると、どうやらそれは違うらしい。

よくわからん。

 

 

 

スター

 

 

 

 

同じく、京都の街角。

 

 

 

 

 

てくてく歩いて、目的地は。

 

 

 

 

 

おはぎの今西軒。

 

 

 

 

 

 

小さなお店に、開店前からすでにこの列。

 

 

 

 

 

 

無事に買えました。

 

 

人生でもっとも美味しいおはぎだと思います。

この先、これ以上に美味しいおはぎに出合うだろうか?

 

 

また食べたい。

 

 

 

ひな祭りの思い出でした。

 

 

ありがとうございます。