お正月の準備、ラストスパート!

洗濯物をとりこんでいたら、空に、鷹!

 

ゆうゆうと旋回しています。

大きさや高度からいって、カラスではない。

とんびは、この辺では見かけない。

 

縁起がいいなぁ。

 

 

こっちを見てるよね。

思わず、「おーい」と、手を振りました。

 

みなさんにも、福が舞い降りてきますように。

 

 

あっという間の2020年。

ばたばたと過ぎて、結局、このブログもほとんど更新できませんでした。

 

パソコンが壊れて買い換えたのも、その原因の一つ。

macからwindowsに買い換えたら、写真ソフトの使い方がよくわからなくなってしまったのと、今までの写真のほとんどが消えてしまいました。

 

 

そして、もう数時間で2020年が終わっていくのですね。

今年は、初めて、帰省をしないお正月です。

どう過ごそうかと右往左往して、おせちを注文したり、大掃除したり、お正月飾りを買い求めたり、買い出しに行ったり、故郷の味であるがめ煮(筑前煮)をつくったり・・・。

結局、今の今まで、どたばたしていました。

 

 

あぁ。

暮れゆく2020。

 

今年の始まりは、衝撃の大ニュース(独身を貫くかと思っていた上司の結婚)から始まり、この年の暮れも、大事な友人の結婚のニュースで締めくくることになりました。

 

そして。

コロナ。

 

実現するのはずっとずっとずっと先のことと思っていた在宅勤務が、今やあたり前になりました。

「人間らしい生活」を手に入れました。

朝の散歩もいっぱいしました。

すると、日々の変化に敏感になりました。

食生活が変わりました。

すると、生き物を貫く、「生命」の大きさに気づかされました。

これが私にとっての2020年の最大トピックスです。

 

私は、ほんとうにしあわせでした。

ゆたかでした。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

いえ、今までも、十分に満たされていたのだけれど、

改めて、このコロナによって、深くふかく、そのことに気づかされたと言った方が近いかもしれません。

 

私は、コロナ騒動は、今までそれぞれの中にあったものを顕在化させる、そういう働きであったと思います。

 

 

 

今秋に訪れた静岡県・日本平から臨む富士山

 

 

 

みなさま、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

そして、新しい年が、よりすばらしいものになりますように。

 

一富士、二鷹、三つ目は、あなたの中に乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキ

 

 

ありがとうございます。