ほっかいどーーーー!!!





5月下旬の北海道は、

チューリップ
モクレン

山吹
たんぽぽ

牡丹・芍薬
すずらん

と、

東京の3月~5月の花が、ぎゅぎゅぎゅっといっせいに咲いていました。


地元の方にそう伝えると
「はぁ(?)東京では順々に咲くんですか(?)」とのこと。








自然探索路の入口を探して、往生していたら
地元の方が、親切にも車で送ってくれました。
ミラクル!



ありがとうございます!










ひゃっほーーーぅ

わたし好みぃぃぃ。








湖へと注ぐ小川。

こんな、いたって普通の小川にも、
ニジマスが遡上するのだそう。

ほんとかいな?と、ちょっと疑っていたら
「禁漁(ヒメマス、ニジマス、サクラマス、ヤマメ)」
の看板が。

「禁漁」で「漁場」と知る。
(川柳みたいだ)










道ばたの花たちが、清々しい。












ときどき、湖に出合いながら。

波がきらきら光っては打ち寄せて

とても静か。












こんな道をすすみます。



萌えたばかりの新緑。









足元にも、たくさんの 小さな花たち。












山で出合う
マイヅルソウもいました。