デイサービス「私は生きてる!」と語りかける花細工 | 「今日」という日を覚えていたい

「今日」という日を覚えていたい

今日、一番印象的だったことの記録です。

昨日はデイサービスセンターで

 

傾聴と音読のボランティアでした。

 

 

 

ちょっとこちらをご覧ください・・・

 

 

 

 

 

 

これは、デイに通っていらっしゃる女性が

 

自宅でコツコツ作ってこられた作品です。

 

何て細かい手わざ。

 

そしてセンスの良さ。

 

 

 

おそらくいろんな高齢者施設で

 

こうした力を発揮されている方がいるのだと思います。

 

「私は今も生きている!」と

 

このお花が語りかけてくる。

 

 

 

また、

 

普段はわりとつまらなそうに座っている高齢の男性先輩が、

 

なぜか、

 

車いすに乗った認知症の女性に優しく接するのをみかけます。

 

その女性は、もう小さな体の女性で、

 

もう会話でのコミュニケーションは難しい。

 

でも、昨日、

 

男性先輩はその女性に歩み寄り

 

「せっちゃん。」

 

そう名前を読んで、

 

ほっぺに掌をあてているのです。

 

せっちゃんは、照れたしぐさをした!

 

可愛い・・・。

 

 

 

デイサービスセンターは

 

合う方も合わない方もいるでしょう。

 

でも、ご自分を発揮したり、

 

ご自宅では無いような

 

コミュニケーションが生まれる場になれるようです。

 

 

 

 

 

 

音譜具体的な技術で「伝わる話し方」へ

 

オンライン朗読・音読レッスン

ことばの旅路・朗読 音読教室