4/19 天拝山登山 | BASS@Jのブログ

BASS@Jのブログ

人生折り返し地点のおばちゃんです。

音楽・マラソン・盆栽・裁縫などなど、趣味に関して書いてますので、興味あるところをどうぞお読み下さい。相当な多趣味です。

お断り:かなりの博多弁でてきます

久々、友達と山登りです。

友達がゆるい山がいいと、

天拝山に登りました。

天拝山は2度目です。

前回は八合目あたりまで、舗装道路で山登り感が味わえなかったので、今回は全て自然道の天神様の小径を行きました。


その前に、近くのお寺が藤寺として有名というので、ちょうど季節の藤を見に。



きれいに咲いてました。
一番の見頃はもう少し先かもしれません。

藤寺こと、武蔵寺のすぐ横からとざんに入ります

天神様の小径は尾根道。緩やかです。

◯合目毎に和歌の碑があります。
内容はもののあわれを感じるのが殆ど😢
道真公の悲しみを感じさせます。

天拝山、標高253m山頂到着
表示上1/3喪失。
年季が入ってるもんな。

山頂の社

山頂よりの景色
一番近いのが四王寺山。その隣が宝満山。
黄砂のお陰で空が悲しい色に映る。
よく晴れてたんですけどね~。

山頂で休憩。
友達が作ったサンドイッチを頂きました。
美味しかった😋

ここから奥天拝山へ行きました。
奥天拝まで行くのは初めて。

奥天拝山山頂。

奥天拝山、標高296m
天拝山より高いですが、眺望全くなし。
森の中です。
ここで折り返し、天神様の小径を下りました。

途中、滝によってみた

更に下り、石楠花がきれいに咲いてました。

ここは石楠花谷

さつき・つつじが花盛りで、つつじ園にも寄ってみた。
石楠花はつつじの仲間と初めて知りました。
正直、石楠花の名前は知ってたけど、どんな花か分かってなかったんです。

下山後、近くのお店でスイーツを😋
ランチが売り切れてたのです😢
窓の外は緑いっぱいで気持ちいいお店でした。
今度はランチ頂きたい。

今日のルート

この後、二日市温泉で汗を流し、のんびり過ごして、ご飯食べて帰りました。
なお、入浴料は350円。安い!
私は猛暑以外はいつでも登りますが、
山登りは今の季節が一番登りやすいですね。
山も明るくて、それだけでウキッ!となります。