こんにちは。

アダルトチルドレン回復専門カウンセラー

西村尚子です。

 

今日はメルマガからの転載です(^^)


===========


ACも笑顔にかわる


===========

 

 

イニシャルかニックネームをどうぞ :

ご相談内容

なお先生こんにちは。
わたしは小さなときから友達ができず、
常に孤独と疎外感でいっぱいで40代まで来ました。

 

学生時代の友達はゼロなので、
新たな気持ちでママ友の世界でなんとか友達を作ろうと
自分なりに頑張ってきました。
すごく人と関わりたいんです。

 

それなりに知り合いや、ママ友もできました。
あくまでママ友でも、
合う人がいたら子供抜きで お茶をしたり
話をする人も少しですが、います。
でも、やはり拭えない空虚感。

 

それと、わたしが仲良くしていた人に
新たに仲良しができて3人になっても、
いつしか わたしは 外されている、
知らん間に2人が仲良くなっていて、
わたしは誘われなくなった
という場面が多すぎます。

わたしからも誘ったりしますが、空回りしているように思います。

 

狭い世界に固執してしまうため、
ショックが大きく、寝込んだり
気が狂うくらい落ち込みます。

 

世界を広げようと、習い事に行ったりもしますが、
そもそもが友達が欲しい目的のため続きません。

 

すごく魅力的で好きな友達が、
わたしの知り合いと仲よくなり、わたしは外れ、
近所ゆえに嫌でも2人が出かけたりするのを眼にするたび、
なんてわたしは魅力も価値もなく つまらない人間なんだ、
と死にたくなります。

 

そもそも家族とすらうまく関係が築けないのに、
昔から 他人、友達との関係にだけ自分の価値を求めます。

 

自分が友達だと思っていた人が、
イキイキとわたしの知り合いと出掛ける約束や
遊ぶ計画を目の前で見るたび、
正直相手への不信感も募るけど、
無理にでもそこに入ろうとする自分も
つくづくみじめになります。

 

天真爛漫で悪気はないのでしょうが、
目の前で仲良しだったわたしを眼中にもいれず
わたしの知り合いと盛り上がるのは、
わたしには配慮なく写りますが、
わたしの考えが うっとおしく重いのでしょうか?

 

相手に誠実に大事にしたいと接してきたわたしの思いや態度は、
重たく 的はずれなんでしょうか。

 

いくらわたしが相手が好きで仲良くしたくても、
相手からそれを感じられず、
わたしの中で不信感があるなら
(魅力的で好かれている彼女に対して、意地悪なわけがない。不信感をもってはいけない、と思ってきました)

もう 離れた方がいいし、
楽に付き合える人と付き合えばいいのでしょうが、
近所ゆえ いやでも見えてしまい、
家にいても落ち着きません

辛くて落ち込む日々です、


できたら引っ越したいけれどできません。
どうすれば楽になれるでしょうか。

 


そうねぇ、どこから話しましょうか。

本気で話を始めたら、長い長い話になると思うので

困ったな。

 


これね、

この話ね、総括すると、

『自己肯定感』

につながるんだわね。

 


あの人も、あの人も、あの人も、

私から去っていったけど、

「それがどうした」

って思えたらいいわけよね。

 


例えばね、

「別にどうってことないわ。

こっちが好きでも

あっちはそうでも無かったんなら仕方ないわ。


私は大切に接してきたつもりだけど、

向こうはそうは思ってなくて、

大勢の中の一人だったってことなんだな。

 
そうか、仕方ないな。

私の期待が外れたんだな。

すごく残念だけど、

まあいいか。しゃーないか。しゃーないな。」

 


そう思うことができればいいんだけど、

そう思えなくて、

相手への嫉妬、執着、妬みとか、ひがみ、

自分への自責、自罰、「どうせ」というひがみ

そんな感情で苦しいなら、

きっと、っていうより、

ほぼ絶対に近いぐらい

「自己肯定感」が育ってないのよ。

 


家族やそのほかの他人とうまく付き合うにも、

自分自身とうまく付き合うのも

「自己肯定感」がどのくらいあるのか

が、左右するのね。

 


まずね、

自分を認めないとね。

そんな自分を認めるのよ。

 


よく、

「私、自分の事はよくわかってます。

本やブログを読み漁ってわかったんです。

ダメ人間で、うまく人と付き合えなくて、

人が怖くて、パニクるし、

どうせ、私なんか誰も好きだと言ってくれないんです。

ようやくここまで自分のダメなと部分を見つめて認めてきたんです」

って言う人、いるよ。

 


でね、

「ああ、そうなんだ。

自分のことそう思ってるんだ。」

って私が言うと、

 


はい。

だから、変えたいんです。

私、変わりたいんです。」

っていう(笑)

 


おーい!

全然認めてないやんかー

全然ダメやと思ってるやんかー

どこをどう、認めてるっちゅうねーん。

●×つけとるやんかいさ―!

 


ということが、

本当によく起こりますです。

頑張って、自分のアラ探しをしてしまうのよね。

 


だから、下手に心理をかじると、

苦しくなるわけなのよ。

 


だからね、「考え方を変えたらいい」

とか、

「こんな風に人と付き合えばいいのよ」

とか

「ポジティブシンキングで言葉もポジティブに変えていこう」

とか言われてもね、

 


自分に自己肯定感が無いわけだから

無理な話だっチューの。

 


でね、

>魅力的で好かれている彼女

 

って書いてあるよね。

魅力的で好かれてるんだから、

きっと友達が元々、いっぱいいっぱいいるのね。

そして、だれだって、魅力的な人と友達になりたいんだわ。

 


>イキイキとわたしの知り合いと出掛ける約束や
>遊ぶ計画を目の前で見るたび、

 

ってさ、

彼女は魅力的で好かれてるんだから、

みんな好意的だろうし、友達になりたいし、彼女と遊びに行きたがるんだわね。

 

だから彼女は色んな人から誘われて、

その中で、自分の都合のいい人(遊び)を選ぶのよ。

 

それに、

Aさんから彼女に誘った遊びだったらね、

彼女はあなたを誘わないだろうな。

主催はAさんだもん。

Aさんが「Kさんも一緒にどう?」って言うならわかるけどなぁ。

 


あとね、

彼女に対する「好き」は

純粋に「好き」なのかなあって思うな。

「好き」と「執着」ってわかりにくいのよ。

 

これ、男女の関係だったら

本当にドロドロするやつだと思うわ。

本当は執着してるから苦しいんじゃないのかな。

 


そのあたりもね、

執着してしまう理由が根っこにあるんだと思うよ。

だから子供の頃からなかなか人とうまく付き合えなくて

友人がいないんじゃないかな。

 


でさ、

「魅力的な人」は「いい人」なのか。

って問題だけど、

いい人って何だろうね?

これ、あなたの課題になるんじゃないかな。

 

 

いい人ってどんな人の事をいうのかな。

以前から仲良くしてた私にも配慮をしてくれる人が

いい人なの?

 


あなたがその人と仲良くなった時、

あなたのようにさみしい思いをした人がいるかもしれないやんね。

だけど、その時のあなたには見えない。

彼女は魅力的でいい人にしか見えない。

 


だけど

あなたのようにさみしい思いをしたかもしれない人にとっては

配慮を欠く、嫌な人なのよね。

 


それなら、彼女は

魅力的ではあるけど、

もともと配慮のできない

楽しそうなことに乗っかる人なのよね。

 


っていうか、

この世に、「いい人」だけしかない人っているかな。

悪人だって誰かにとってはいい人なのかもしれない。

 


いい人ってなに?

考えてみて。

 


「いい人」って何なのか私なりの答えを持ってるけどね( *´艸`)

言わない。

考えてみてね。

 


>もう 離れた方がいいし、
>楽に付き合える人と付き合えばいいのでしょうが、
>近所ゆえ いやでも見えてしまい、
>家にいても落ち着きません

>辛くて落ち込む日々です、
>できたら引っ越したいけれどできません。
>どうすれば楽になれるでしょうか。

 


気になるなら、とことん気にして、

落ち込むなら、とことん落ち込みなさい(^^)

気にするな、落ち込むな。って無理でしょうが、ねえ。

自分の感情に寄り添ってる方が

精神衛生上、よっぽどいいわ。

 


まあ、あとは、

「自己受容」と「自己肯定感を育てる」

に尽きるね。

 


また、言うけどね、

魅力的な人はライバル多いの(^^)

独り占めできないのよ(^^)

男も女も一緒。

 


その代わり、

あなたが魅力的な人になれば、

あなたを争奪しに来るわ

沢山のお誘いの中から、

「どれにしようかな」って選べるようになる。

その人を追っかけてるより、

自分がなっちゃった方が早いんじゃない?

ね!

 

 

では、今日も素敵な一日を!

エンジョイ(^^)

 
 
2017/10/30のメルマガより転載しました。
過去記事もこちらで読めます。
 
 

 

大丈夫、きっとよくなりますよ。

ますます素敵な一日になりますように。

 

 

■募集中の講座・セミナー 

まじかるクラウンウェルバランス心理学(日曜・木曜)月1の心のお稽古

  ⇒https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5153

 

 

■メルマガ 

まじかるクラウンACも笑顔にかわる(人気です!)

日々の心が楽になるためのメルマガです。

お悩み相談、講座やセミナー情報、お茶会情報も届きます。

メルマガ登録はこちら

 

 

みなさんカウンセリングで

軽く鳥

楽ちんでラブラブ

楽しく音譜

幸せにありがちなキラキラ

なっていかれています。

 

 

幸せはあなたの中にありますよ。

 

 

アダルトチルドレンの人も

うつ症状の人も、

子育ての悩みも

夫婦問題も

対人関係も

親子関係も

みんな、大丈夫ですよ。

 

 

アダルトチルドレン回復カウンセリング
多くの人がACから回復された実績があります。過去を癒して自由になりましょう。

詳細・お問合せはこちらです

 

メルマガ「ACも笑顔にかわる」(人気です)
日々の心が楽になるためのメルマガです。

お悩み相談、講座やセミナー情報、お茶会情報も届きます。

メルマガ登録はこちら

 

無料チェック

・あなたのアダルトチルドレン度は?

  http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/878

・私は愛され女子体質?

  http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/889

・「君は僕のすべて」と言わせる秘密のあいづちは?

  http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1243 

 

無料メール講座

・アダルトチルドレンからの解放アファメーション(人気です!)

 7日連続で読むセラピーと癒しの言葉が届きます。

 こちらからどうぞ

 

・8日間で自分を好きになる方法

 何をすれば自分を好きになれるのかわかります。

 こちらからどうぞ

 

 

 

沢山の人がACから回復された実績があります。

カウンセリングについて

不安な事があればお問合せくださいね。

お問合せはこちらです。