アダルトチルドレン・断れないときの心の対処方法

 

こんにちは。

アダルトチルドレン回復専門カウンセラー

西村尚子です。

 

o0701042813160219156.png

 

言いたいことを言ってますか?

 

 

言いたいことが言えずに苦しい。

というのには

いろんな場合がありますが、

 

 

相手からの 逆襲が怖いから言えない。

だけではなく、

相手がかわいそうな気がして 言えない。

もよくありることです。

 

 

特に、

弱っている雰囲気を醸し出している人に対して

どうもピシっと言えなかったり

断れなかったりという事は

ありませんか?

 

 

例えば、

悩み事のメールや、

自分の辛い状況を長々と訴えられたり、

精神的に参ってそうな人が

何かしらを頼ってきたりすると

 

 

「私だってしんどいの。もうやめてほしいの。」 と、

言えないことが起こりますね。

 

 

そうすると、

心に負担が増えますし、

モヤモヤしたままで、

苦しいですね。

 

 

この、

「断れない」 というのも

「言いたいことが言えない」 の一つです。

 

 

断るのが悪い気がするのですよね。

 

 

それは、

「可愛そう」だったり、

「なんとなく気の毒」になったりして

断れないことが多いのですが、

 

 

この場合、

無理して断わってしまうと

あなたが罪悪感を持って苦しむことになります。

 

 

「言わなければよかった。」 と、

後悔するかもしれない。

という 不安や、

 

 

気の毒だし、かわいそうだし、

断ると罪悪感にさいなまれそうだし・・・。

と、グルグル、グルグル考えてしまいますね。

 

 

もしも、

私が断るとあの人は傷つくだろうから断れない。

のだとしたら、

それは、

相手の心があなたの心の真ん中に

なっている状態です。

 

 

あなたは

あの人の心の状態を

自分の基準に してしまっていて、

 

 

あなたの

「もう嫌だから断りたい。」 という心は

かやの外になっているんですね。

 

 

その、

あなたの心なのに

誰かの心を占領させて

誰かを優先にしている状態を

他人軸 と言います。

 

 

本当は、

あの人を断って

心が苦しくなるのは

誰なんだと思いますか?

 

 

傷つけたかもしれない。

と後悔して、

あなたが苦しくなるのです。

 

 

だから、

断る勇気が出ないのかもしれませんね。

 

 

それなら、

読んでいて苦しくなるようなメールや

聴いてしんどくなる話から

影響を受けずに過ごせるように

自分の心を守りましょう。

 

 

できるなら、

相手の苦しさを受け入れてしまわないように。

受け取るだけ。

 

 

方法は、

「あなたはそうなんですね。」 って

その話を受け取って

その場においてしまいましょう。

 

 

飲み込まないように。

まずは自分を守ってください。

 

 

 

 

沢山の人がACから回復された実績があります。

カウンセリングについて

不安な事があればお問合せくださいね。

http://www.reservestock.jp/inquiry/5792

 

 

大丈夫、きっとよくなりますよキラキラ

ますます素敵な一日になりますように。

 

 

みなさんカウンセリングで

軽く鳥

楽ちんでラブラブ

楽しく音譜

幸せにありがちなキラキラ

なっていかれています。

 

 

幸せはあなたの中にありますよ。

 

 

アダルトチルドレンの人も

うつ症状の人も、

子育ての悩みも

夫婦問題も

対人関係も

親子関係も

みんな、大丈夫ですよ。

 

 

New!募集中

本アダルトチルドレン専門カウンセラー養成講座

・日曜日コースhttp://www.reservestock.jp/events/126946

・木曜日コースhttp://www.reservestock.jp/events/123718

 

 

New!募集中!

本アダルトチルドレン回復メソッド

・日曜日http://www.reservestock.jp/events/126946

・火曜日http://www.reservestock.jp/events/126960

 

 

ニコニコアダルトチルドレン回復カウンセリング

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/5153

 

 

ニコニコ癒しのインナーチャイルドワーク

http://www.reservestock.jp/page/event_series/18897

 

 

黄色い花メルマガ黄色い花

・人間関係の改善方法や宇宙の法則、心についての話、
  講座やセミナー情報、お茶会などが届きます。

  http://www.reservestock.jp/subscribe/21193 

 

 

黄色い花無料メール講座黄色い花

・アダルトチルドレンからの解放アファメーション(人気です!)

 7日連続で読むセラピーと癒しの言葉が届きます。

  http://www.reservestock.jp/subscribe/21387 

 

・8日間で自分を好きになる方法

 何をすれば自分を好きになれるのかわかります。

  http://www.reservestock.jp/subscribe/46254 

 

 

黄色い花無料チェック黄色い花

・あなたのアダルトチルドレン度は?

  http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/878

・私は愛され女子体質?

  http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/889

・「君は僕のすべて」と言わせる秘密のあいづちは?

  http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1243