どんなときも☆呼吸をみつめる | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

7月にはいりましたね。

 

梅雨まっただ中という感じですが

6月が比較的晴れ間も多くて

からっとしていたからか、

「こういうお湿りもやっぱり必要だよね~」と

寛容になれる感じです。

 

 

* * *

 

週末にはまた群馬の低山ですが、

吾妻山というところにいってみました。

 

500Mもないので、楽勝か!とおもいきや

最後は岩場ありの、結構な急登でした。あせる

ご近所の毎日登っているという60代~70代

の方々が多くて、びっくりしました。

 

 

 

水筒もなく、タオル片手に、ひょいひょいと登る姿。

毎日続けているから登れるんでしょうね。

いきなり山登りしようとおもってもできません。

続けているからこその身体ができているんだと思います。

 

私たちは1時間ちょっとかけて登りましたが

汗だくで笑顔で登ってきた方は

28分でのぼってきたというではないですか。

 

「わたしね、来月で71歳なの、

それで毎日介護しながらでも、登っているが自慢なの」

といいながら、いろんな山の話をしました。

 

その時の楽しそうな顔といったら・・

 

そしてまたさくっと

「95歳の親の介護があるからさ、1時間で帰んなきゃ」

と軽やかに下山していかれました。

 

息もあがらずに、すごいなあ~。

私が70歳になったら、あんな風になれるかしら?

目標だなあ~。

 

なんだか山でいろんな方々の

人生のストーリーを感じさせていただきました。

 

 

 

人生は「道」だな~と思います。

 

 

私も、たくさんの受講生の方々と

もう何年ものおつきあいをさせていただいています。

 

 

もちろん、1回きりの出会いの方もいらっしゃいます。

 

よく一時はお逢いしていたけれど

最近、とんとご縁がない方も(笑)

それはそれでいいと思います。

 

たまに「ひさしぶりです~~!!」と

顔をみせてくださったり、メールやお手紙を

下さる方も。

 

それぞれの人生を歩まれていることが

とても嬉しく思う瞬間です。

 

そして振り返りの講座にでられて、

また時間をともにしてくださる方も。

 

 

 

長年のおつきあいの方々とは

その方々のそれまでも存じているので

やはり、「点」ではなくて、「線」を感じます。

 

人はいろんな時があって

どんなときもその人であって

その時々を感じて、表して。

 

 

そんな皆様と

呼吸をしている

「今の自分」を感じ取って

それを共有して。

 

先週、今週と、そんな振り返りの時間で

呼吸を通じて、それぞれに人生を重ねながら

おもうところをシェアしてくださる時間を過ごしました。

 

 

数か月、振り返りの講座を受けてくださった方の感想です。

(ご本人に了承を得て掲載しております)

 

* * * *

 

6月☆「みんなで呼吸法」もお世話になりました。
なんだかとても感慨深い気持ちになりました。

 

最後の呼吸は、今まで感じた事が無かった

深い深い呼吸となりました。

 

「自分を生きる」ためには自分を知る、理解する必要がありますよね。

 

私が何を感じていて、何を考えているのかなんて他の誰かがわかるはずがない。

誰かが教えてくれる訳では無いですから。
だから、間違いなく「自分を生きる」要素は自分の中にあるのだと思います。

 

それに気づくための「呼吸」
何だかすごく奥深いなぁ〜。感動しました。

 

これからも自分を生きれるように、研ぎ澄ませて呼吸をしていきたいと思いました。


いつも大切な気づきをありがとうございます。

また、次回、お会いできることを楽しみにしながら一日一日を丁寧に呼吸して

生活したいと思います。

 

* * *

 

こちらこそありがとうございます。

 

皆さんの気づきには

私も色々気付かされます。

気づきは連鎖します。

 

 

自分がしている毎日の呼吸を

あたりまえと思わずに

ひとつひとつを丁寧にできたら・・・

 

これは本当にシンプルなんですが

そして難しいことをやっているわけでも

なんでもないのですが

 

本当に奥深い。

 

私自身も自分の呼吸を意識しはじめて

まだ数年ですが

確実に自分の中を観る意識がかわりました。

 

外のどこにも

そんな特別な技はなくて

いますぐにでも意識できる。

 

そういうシンプルなことこそが

本当に必要な

今の世の中だと思います。

 

 

そしてどんなときも

自分を大事にできる

結果、まわりもね。

 

 

 

 シンプルは美しい。。。