長い時を経て感慨深くなるとき | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

 
綺麗な富士山。
 
久しぶりに週末、富士山の麓まで行きました。
 
 
 
やっぱり富士山は神々しいです。
美しくて、みえると何度も見上げてしまいます。
 

 

 
これは午前中の写真。
 
雲がかかっていました。
 
 
 
それでも、この時期に拝めるのは
(梅雨や夏場はなかなかみえない事多し)
 
ありがたいです。
 
 
息子が「富士ヒルにでることにした!」
といったのがちょっと前。
 
バイト先の先輩に誘われて
やることにした~!と。
 
 
富士山と言えば・・
コロナで昨年は登れず
その前年まで、受講生の方々、そのご家族と
3年連続で夏には富士山に登ってきました。
 
 
息子も2回ほど、ご一緒させていただき
小学生のお子様たちのサポートを
してくれました。
 
動画を撮ってくれたり、よく一緒に活動してくれたな~。
 
 
イベントごとが中止になるなか、
今回のヒルクライム大会もどうなることやら?と
思いましたが、主催者の方々は決行してくださったようです。
私は全然知りませんでしたが、
全国から強豪が集まってくる一大イベントらしい・・・・
 
富士山(1~5合目)を自転車で登る
なんて、クラクラしちゃいそうですがあせる
 
ずっと登りだし(ヒルクライムだからね・爆)
標高高いし、寒いし、苦しいだろうなあ~。
でも、坂が好きな人たちには
「たまらんっっビックリマーク」らしいですね。
 
応援といっても、参加する人しか
道路は立ち入れないので
沿道で応援とかできませんが
空気感だけは味わってみたくて
(息子は前日も大学があったので)
自転車を運ぶサポート役で、
当日の明け方早く出発しました。
 
 
なんだか中学のときの
部活の応援を思い出したな~。
息子は剣道部だったので、
父母会で交代で車出しをして
みんなの(くっさい・笑)防具を運んだっけ。。。
懐かしい~。。
 
スタート地点の近くで自転車をおろして
息子は仲間たちとおちあうため
すっ飛ばしていきました。
 
その背中をみおくったあとは
 
 
 
 
 

 

 

ちょうど、北口本宮の浅間神社があったのでお参りです。

富士登山の入口ですね。

 

反対側の浅間神社は行ったことがありましたが

こちら側ははじめて。

 

荘厳な雰囲気満載で圧倒されました。

千年杉が向かいいれてくださり

富士山麓の水が流れる、なんとも気が格別に良い神社です。

 

 



 

そのあとは、ゴールしておりてくるまで

時間があるので、どこでまっていようかと

ふら~と河口湖のほうまでいきましたら

 

これまた人が少ない公園があり

 

 

 
360度見晴の良い
ひろーい公園に
 

 

 
 
富士山をバックに
ラベンダーやら薔薇が咲き誇っていました。
 
 

 

 

 
お花満載のガーデンにも
カフェがあったのですが、
 
その裏にあったこちらのカフェが素敵で。
 
 

 

 
アメリカンスタイルのカフェで
おしゃれで落ち着いた雰囲気のなか
大会のアプリで、息子の位置情報がわかる!
それをみながら、観戦しているつもりで
夫と美味しいケーキとお茶で過ごしておりました。
 
 
今は凄いですね~。
何キロ地点をどのくらいのスピードで走っていて
何キロ地点を通過するのはどのくらい?という予想まで
表示されて、リアル応援メッセージも送れるんです。
 
(あとからきいたら、
息子はそのアプリを落としていなかったので
メッセージは読めなかった・・らしいですが・苦笑)
 
 
 
 
ちょっとずつ進むアプリのコマをみながら
 
あ~今、勾配きついだろうな~
雨ふってきちゃったかな~
標高2000Mだよ!寒いよね~??
ペース上がってない??凄い!
 
などなど、二人で小さな声で
(お店のなかなんで・・)もりあがっていました(笑)
 
そして、夫はなんとも感慨深い想いで
アプリをずっとニヤニヤしながら見入ってました。
今の息子の自転車大好きは
もともと夫の趣味でもあり、一緒になってのっていたのが
きっかけ?はじまりだからです。
 
 
最初に息子が自転車で遠乗りしたのが
5歳くらい。幼稚園の年長さんかな。
幼稚園の夏のキャンプをやったところまで
家から自転車でいってみよう!ということになり
夫とふたり、あの、小さな子供自転車で片道16キロの距離を
ひたすら走ったのです。
 
小さな径ですから、もうフルフル回転!!
私はあとから車でサポートカーと称して
おっかけていき、着いたら帰りは自転車をつんで
かえってきたっけ。帰りは車内で爆睡(笑)は言うまでもなく。
 
でも、それで自信がついたのか
小学1年生にあがった次の年は
森林公園まで往復80キロを
なんとなくノリで行ってしまいました。
(次の日、知恵熱だしたけどね!)
 
小学校の高学年になると
友達と遠乗りするようになったり
自分の足で遠くにいけるって
確かに冒険だよね~
色々計画して、
そういえば、チャレンジが毎年続いています。
 
 
高校のときには、大学がきまったら
パーツをいろんなところから集めて
かっこいい自作の自転車をつくっちゃいました。
担任の先生もチャリダーだったらしくて
色々アドバイスもらっていたみたい。
たまに高校まで(往復120キロ)自転車で
行っていましたよ。。。
 
 
今回もバイト先の先輩が声をかけてくれたとかで
いろんなご縁がつながって
自分の世界を広げて
 
先日二十歳になって、一人暮らしもはじめて
いろんな場面で
「子育て終了感」を感じているところに、更に
私たちの知らない世界にいっちゃったな~
なんておもったりもしたり(苦笑)
まあ、それはそれでいいことだし
寂しさもありつつの成長していくことを
背中からみるようになったなあ~と
夫と感慨深いお茶タイムになりました。
 
 
 

 

 
大会おわったあとの富士山は
それはそれはすっきりと晴れ渡って
見事な美しさでした。