「おうちじぶんパワースポット講座」から | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

2月中の21日間で、

「おうちじぶんパワースポット講座」をオンラインで

開催させていただ

きました。

 

好きな時間に書き込み形式で

Zoomでのシェア会も織り込みながら

参加された皆さんとご一緒した21日間。

 

 

それぞれに、おうちが片付いただけではなく

自分の心の整理になった方が多かったと思います。

 

 

リビング ソファーのブログ用無料画像素材|sit0012-004

 

「家=じぶんをあらわす」

 

だと思います。

良くも悪くも、今の自分、今の家族の状態が

まんま、あらわれていて

 

もちろん、みてくれの整理整頓されている

もそうですが(笑)

 

むしろ、もっと大事なのは

そこだけではない

綺麗~といわれるおうちでも

実はいろいろあって

 

私の講座では表面のみてくれがいいとか悪いとかではなく

 

家を片づける人が「観る=観察する」ことで

扉の向こうにかくれている自分を発見できる

またとない機会だと思います。

 

住むのはご本人&家族なので

その人たちが納得されているかどうか。

そこが大事。

 

最初、この講座を

このコロナ禍で、せっかくおうちにいる時間が以前より

あるならば、自分の家をパワースポットにすれば

どこかにでかけて、気持ちをチャージしていた人も

家が心地よければ、いいのではないか?

 

ということで

「おうちパワースポット講座」にしようかと

思いました。

 

 

でも、作業することで

もっといろんなことに気づけること。

ただの「片づけ作業」になると

必ずリバウンドすること。

 

それもわかっていたので

あえて

おうちじぶん」と自分もいれてもらいました。

結果、これがとても功を奏したなあと思います。

皆さんの終わったあとの声がとってもよかったので

ご本人たちの了承を得て、ご紹介させてください。

(お名前は仮名です)

 

〇Aさん〇


以前、お片付けコンサルをいれて死ぬ思いで(笑)大整理をしたこと、
収納整理アドバイザーのような講座に通って、一通り解るようになったこと、
そんなところから、だいぶおうちを整理していたつもりでした。
 
買う時も吟味に吟味を重ねて、家にあるもので代用できないか、
本当に使えるのか、すごく考えに考えた上で、買うようにしてきたつもりでした。
あの死ぬほど大変だった大整理が恐ろしいからです(笑)
でも、恐れている割には、生活をしていくたびに、
すこしずつ、吹き溜まりができていくものですね。
 
今回、整理はスッキリする、に変わったのが大きな変化です。
 
今までは恐ろしいと思っていましたが、今回は買ってもさよならすれば大丈夫!
だいぶ価値観が変わりました。
これもゆっきーコーチとみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

 

〇Bさん〇

本当に参加して良かった、参加できて良かった!これに尽きます。
信頼と実績のユッキーコーチの講座なので(笑)、
絶対に得られるものはあるはず、と思っていましたが、想像以上でした。
ただのお片付けの講座じゃなくて、作業を通して自分を見つめることができたこと、
このタイミングで色々と気付けて良かったです。
知らずに過ごしていたら、モヤモヤはもっと膨らんで
取り返しのつかないことになっていたかもしれません。
 
これからもこの経験を忘れずに、家と心の片付けに取り組んでいきます。
片付けのたびにこの講座やみなさんのことを思い出しそうだから、
ひとりでもちゃんとやれる気がしています。

 

〇Cさん〇


全体が見渡せる、モノが楽にだせる、取れる。なんとなく不便?

でも、それに慣れてしまっている、

そんなものだよ、だったのが、

片付いた箇所は取りやすい、スッキリしてると感じ、

あぁ、微妙にストレスだったのかと気づきました。

生活に必要の無い、でも気づかない負荷がかかっていたんですね。
驚き。これも無意識ですね。
 
心の方は、過去の自分を認めてあげられたこと。
これは想像どころか思いも寄らないものでした。
年をとっても一生、この思いを持ち続けていくのかなぁとふさぎ込むこともありました
 
そして、手を動かすことの絶大な効果!!
頭で考えても、本に答えを求めても、実際に動かすのが一番だったです。
実感しました。
 
ユッキーコーチ、21日間、本当ありがとうございました。
多くのものをすてて、多くを受けとりました。
講座を終えて2日ですが、まだ大丈夫です(笑)余韻があるので動いてます。
 
日常生活を送ってるだけでは、会える数はきまってしまいますが、
今回、違う地域、年齢、状況の方々と会い、ひとつのことに取り組みましたが、その環境が楽しかったし、居心地が良かったです。
それぞれ生活があり、悩みがあり、それを出してもいい安心できる環境。
日常生活ではなかなかできないです。
講座を終えたときは、卒業した感じでした。

 

〇 。。〇 。 。〇。。。

 

まだまだあるのですが、続きは次回。。

 

片づけることで、手を動かす事で

気づきがあったり、、

家やそこに付随する行動はやはりその人の

ココロをあらわしている。


あとは自分にどれだけ腑に落ちるか。


大事な事を沢山皆様

体験してシェアして下さいました。


ありがとうございます。