「気」がよい話 | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

 
昨年末に訪れた出雲大社がある出雲の国。
 
島根県は関東から行くには
ちょっと遠いイメージですが
今回は行きは飛行機で1時間ちょっと。
 
乗って、飛んで、トイレ行って、ジュース一杯飲んだら
あっという間に着陸態勢(笑)
 
距離感を感じることなく
運ばれた感がありました。
 
 
以前、私の前世をある方から聴いたことがあるのですが
(ちょっとここからは、不思議ちゃんな話になりますが)
 
 
いろんな前世があるなかのひとつで
 
出雲の神楽で笛を吹いていた・・・というのがあり
 
故に出雲は私にとってとてもご縁のある場所らしく
いつかじっくり訪れたいものだ~
と思っていた理由のひとつでもありました。
 
前世話とかは、
本当かウソか
はたまた
信じる信じないか
は、人それぞれなので
 
私はどちらかというと
都合よく(笑)直観でとらえて
楽しく受け入られるものは
そうなのかしら?そうみるとどうなのかしら?と
おもっているくちなので
 
しかし、今回実際行ってみると
すごくその土地にウエルカムされている感があり
いつも高気圧ガールと公言しているように(笑)
傘をささないことで有名(どこで?)なのですが
 
お天気予報がすべて外れて
本当に私たちの頭上だけが
常に雲が晴れていたのでした。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
ただ、最後に出雲からバスで移動するとき
ホテルからそのバス停に行くときだけ(出雲大社の前を通るとき)
本当に一瞬、ヒョウが降ったんです。(いきなり)
 
それで夫が
「ほら、ユッキーが去ってしまうから、出雲の神様が泣いているよ」って
いうものですから
「そうか~さみしいのね~また来るよ~、また来るよ~」って言っていたら
ぴたっと止みました(笑)
降っていたのはものの1分くらいで、また晴れてきました。
 
うそのような本当の現象。
まあ、たまたまかもしれません。
 
でもなんだか「お空と会話」しているようで
楽しい旅路でした。
 
 

 

 

 

 

 
2日目に訪れた松江は和菓子で有名です。
和菓子、大好きなんです。
 
素敵な日本庭園を拝見しながら
お茶と和菓子をいただいたり。
 
私が注文した和菓子も最後のひとつ・・・・・とかね。
タイミングがまさに
ご用意してくださったの!?ってくらい。

 

 

 

 

 
旅館ではお部屋に
和菓子がお重箱に3段も!!
 

 

 

 

 

 
足湯や手湯も
生花が浮いて。
本当におもてなし感が
いたるところに感じられる旅路を
過ごせたのもありがたかったです。
 
 
今回は移動は電車とバスなど
レンタカーは借りずに公共機関を利用したのですが
どれも時間がスムースで
(田舎なので、たくさんの本数がないのにもかかわらず)
 
一度はやはり駅についたらその途端に
どしゃぶりの雨が降ってきて
電車に乗っているときだけ降って
目的地についたら止んで。
 
そんなことが数回ありました。
なので、旅の途中は1回も傘はささず・・・でした。
 

 

 

 

 

 
足立美術館。
 
庭園がまるで絵のようでした。
 
そしてここが旅路の最後でしたが
夕焼けがとっても綺麗で
笑顔で見送ってくれたような感じがしました。
 
帰路は寝台列車サンライズ出雲で
寝ながら星空をみながら。。。。
 
 
 
 
気が良い場所。
 
きっと人によって違うのでしょうけれど
そういう場所に行くと
自然と考えなくても
パワーチャージされていくようです。
 
 
自分にとって良い場所は
きっとどなたにもあると思います。
 
 
そういうところに導かれて
どの方も元気になられるといいなと思います。
 
 
私もブログを通じて
皆様に良い氣をシェアして
届けられたらいいなとおもって
今年も少しずつですけれど
発信していきたいと思います♪
 
 
受け取ってくださいね~ドキドキ