お正月に思う「今を生きる」 | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

我が家は毎年
暮れに実家でお正月の餅つき
(機械ですが)
元旦は私の実家で
2日は夫実家で親戚が集まるので
なんだかんだと人のなかで過ごし


3日は家でゆっくりして
4日から家族スキー旅行
…が定番でしたが、


昨年、今年は
その餅つきも大変なのと機械がいよいよ
壊れたのを機になくなり


私が人生初の3日にお仕事(笑)
若い人達とお正月楽しく働いて
まるでジムに行くおばさん💪

人生、行動パターンを変えてみると
体験出来る事が変わるので
無くなることへの寂しさもあるけど
楽しさも新発見✨✨

今年はさらに
旅行も年末にドドーンと
行ってしまったので
今日はゆっくりおうちタイムです。


で、夫も息子も
それぞれ所用で出かけしまったので
私はひとり家で気になる片付けが
始まってしまいました(笑) 



旅行で貰ったパンフとか
整理したり、
昨年の手帳のなかから
入れ替えをしたり。



今年はまたシンプル手帳に
戻しました。
昨年まで3年くらい
厚めで沢山書けるものに
してたんですが、
やはりなんだかんだはさんで
モノが増える。



たった1年でも少しずつたまる。


だからやはり小さめとか
薄めなもので
都度、都度、処分。


そこに落ちつきそうです。



両実家に行くと
やはり親世代は過去のモノは
捨てられないから
沢山モノがあります。

両親とも(うちは夫母、マイ父の二人)
80代になって
どちらも元気いっぱいな80代でしたが、

夏に体調を崩した義母は
大事をとって
歩かなくなったせいで、
筋力が落ちたみたいで
歩き方がぎこちなくなり

父もゴルフ仲間で年末イベントをやって
張り切ったらしく
帯状疱疹に😓

二人とも復活しつつありますが、
やはり年齢は否めません。
昨年と全く同じではないのを実感。


自分もそうですが、
今年の年賀状には
同世代からのメッセージには
「子育て終了で寂しいです。
また飲みに行こう!」的なメッセージ多々(笑)

ほんと、寂しくなるよね。


そんな変化を感じつつ
過去は過去で想い出として
大切にして


あの時は良かったね。
そして
比較ではなく
今は今で
今の話ができるといいな。


それにはやはり
「今」を楽しむには
常に身軽になっておくのが
いいのかな。

ゆえに
「今を楽しめる」って
本当にありがたいことなんだなって
つくづく思うお正月でした。