言葉や視覚で教えたり伝えたりしてくれるもの☆メタファー | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

今日の朝のお空は見事な秋のショーでした。
 

 

 

 

 
ちょうど家を出たときは
うっすら曇りで
鱗雲がちょっとあるな~くらいだったのが
 
歩き出したら、太陽がでてきて
雲との関係性がかわったのか
見事な鱗雲がオーロラ状態に
 

 

 
 
 
 
 
何も手には持っていなかったので
一緒にウオーキングしている友人のスマホで
私が撮って(なので画像はもらいました・笑)
 
おさまりきらないくらいのスケールでした。
いやあ~見事で綺麗でした。
 
長い鱗雲の真下にいて
頭上全部が鱗雲の世界!
 
そして風の気流とかあるのでしょうね。
ものの5分くらいで形が変わっていきました。
 
 
まさに
物事は移り変わるもの。
 
 
すべては今この一瞬のこと。
 
 
その一瞬に気をとめられたこと
共有できたこと。
 
 
全てがありがたいこと。
 
 
そんな朝のウオーキングでした。
 
 
 
* * *
 
 
自分の目の前でおこることだけでなく
時にメッセージとして
 
なにげない言葉だったり、
なにげない風景だったり
人の登場だったり
モノが運ばれて来たり。
 
 
 
そういうのをメタファーとして捉える力。
 
文学でも芸術でもまた心理学でも
ありますが
 
私は潜在意識とこれは繋がっていると感じます。
 
 
 
 
偶然をただの偶然とおもうか
この瞬間をメッセージとしてとらえるか。
 
 
ただ、そこに客観性があるかどうか。
(自分のエゴとはまた違うからです)
 
 
 
まるでそれは違うそこにはもしかしたらいない
第3者が
自分へのプレゼントとしてしてくれたメッセージ
 
 
 
そこから自分が何を想い
何を感じ得るか。
 
 
 
「自分の答え」に繋がっていくヒントを
与えてもらっているのではないか。
 
 
自分の中に自分の問題や課題や成長の
ヒントや答えはあるのですが
 
 
なんせ、自分の中にあるので
時にみつけにくい(自分では)
他人にはよくみえるのにね(笑)
 
 
そういったときに
いろんな方法で
その人がわかるように
メタファーは呼びかけてくれるようです。
 
 
 
私も日々いろいろなメタファーにささやかれています。
 
自分のアンテナが降りているときは
ついつい見落としがちです。
というか、全然気が付かない(苦笑)
 
でもちょっと深呼吸して、見渡してみると
(意識ですね)
たくさん、ヒントがそこここにあるなと感じます。
 
自分の感覚、感性が敏感なとき
そこは富みに溢れてあるなあと感じます。
 
そしてまた
自然と一体化している瞬間でもあり
自分自身を感じられるときでもあるかもしれません。
 
 
あなたのまわりにも
たくさんのヒントが実は
投げかけられ、あなたがよりよくなろうとする
お手伝いをしてくれていると思います。
 
 
 
今日もみなさま良い一日を☆