「役割」「条件」「環境」が狭めるもの | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

今年は咲かないのかな~と

半分あきらめていた庭の紫陽花「アナベル」が

遅まきながら、咲き始めました。

 

 

純真無垢な感じで大好きな紫陽花です。

 

「だいたいこのくらいの時期に咲く」・・・

という固定概念を見事に外してくれた(笑)

そんな開花でした。

 

 

ある意味、あきらめていたなかでの

再会というか、みることができたので

その白さがまた一段とひきたって

有難く感じたのです。

 

 

 

 

 

* * *

 

最近、「役割」があることで

またある「条件」があることで

そしてはたまた

ある「環境」にいることで

 

それらが大前提になっていて

自分の可能性や行動を

狭めることになるんじゃないかなあと思うことしばしば・・・

 

 

 

 

私はこういう役割だから

と、たくさんある役割から自分自身をみてしまう癖とか

 

こういう条件で働いているんだから

その中でしかやらない、余計なことはしないとか

 

こんな環境だからここまでしかできない、やらない、やれない・・とかね。

 

 

 

そういうのを一度やめちゃうと

めっちゃ損するかもしれないし

時間かかるかもしれないし

疲れるかもしれないんだけれど

 

 

結構意外性が発見できたり

できないとおもっていたことができたり

つまらなくて、大変だろうとおもっていたことが

意外と楽しかったり・・・

 

 

なんか意外性のなかに

自分の余白が

違う色になる瞬間があるんじゃないかなあって

客観的にいろんな人をみていて思うことがあり。

また自分自身が体験していることからも

思うこと多々あり。

 

 

損とか得とか

そういうことはここ最近は

ほんと、考えなくなっていて

(たぶん、そういうのはあまりどうでもいいと思っている節がある)

 

「やってみたいな」を中心に持ってき過ぎかな?とおもうくらい

その基準で生きているせいかもしれないので

 

 

誰のやくにも立たない発信しかしてませんが(笑)

 

いろんなことをとっぱらっていると

視点がまたあたらしくなってきているのが

自分でもわかって

そこはなかなかおもしろいです。

 

以前は1年後の自分は何しているのか

想像もできませんでしたが

今は半年後さえ、わからないおばさんです(笑)

 

 

今までもかなり自由人かもな・・・

と思っていましたが(爆)

もっともっと、いろんなものから外れて

好き勝手な自由人になっていきたいです。