禅の言葉1*水急不流月 | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

昨夜のお月様はとっても綺麗に

冬空に輝いておりました。

 

 

都内にいたので、

高層ビルの間からでしたけれど

人工の光にはやはり負けない。

 

煌々としていました。

月はどこからみても月。

 

「月夜 川 画像 無料」の画像検索結果

 

水急不流月

(みずきゅうにして、つきをながさず)

 

少し前に禅語っていい言葉がたくさんあるなあと

ノートに書き始めたんですけれど

いつのまにかすっぽかしちゃってあせる

 

書きかけを今日、みつけたんです。

 

 

こうやってブログで書いていけば

習慣になるかな~って思いました。

 

 

「どんなに水の流れが急であっても

水面に写る月を流すことはできない」

 

 

本来の自分、とらわれのない心

そういった自分であれば

まわりがどんなに変化に忙しくても

自分は流されることがない

 

 

そんな言葉です。

 

 

まさに昨日のお月様

しっかりしてたなあ。

 

 

私は私。

あなたはあなた。

 

 

変化をおそれず

今日もあなたはあなたで居てください。