非日常も日常からも学ぶ夏に | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

夏休みに入りましたね~やしの木

 

 

南国の海に沈む夕日のブログ用無料画像素材|yuu0100-073

 

南国のこんな風景のなかで佇みた~い(笑)

と思うのは私だけではないはず。。。。

 

 

「非日常」がもたらす、リラックス効果も

たくさんあると思います。

 

皆様はどんな夏休みを過ごされるのでしょうか?

 

* * *

 

思い返すと、息子が赤ちゃんの頃は

ちょっと遠出できるようになると、すごく嬉しくて、

荷物いっぱいになるのも、大変は大変でも

嬉しさ付きの大変さでした。

 

旅行好きの我が家にとって、

毎年、夏と冬は行ってみたい場所にいって

その時、その時を満喫してきたなあ。

 

幼稚園にはいれば、集団のお泊り会や

外部の合宿のようなものも体験したりして

同時に、親も子供がいない夜を体験して

ものすご~~~くさびしくなって(親のほうが・笑)

 

はやく大きくなればいいな~なんて

あんなに思っていたけど、いざなると

ならないでほしい~なんて(笑)

大人は勝手なもんですね。

 

小学校になると、俄然頼もしくなり、

一緒にできる、または張り合うともう負けてしまうものも

あったりして、成長著しいとはこのことかと。

 

中学生になると、部活で忙しくなり、

家族との時間は減るけれど、まだまだ一緒に

楽しんでくれる時も結構あり

 

今年最後の中学校生活の1学期が終わり

振り返るに、本当に瞬く間の中学校生活。

(まだ終わってないけれど・笑)

 

部活も引退し、すぐあとの修学旅行もとても楽しかったらしく

それも準備から関わることで、より一層思い出深いものになった

ようで、特に6~7月は部活に勉強に実行委員など、

役割もたっくさんあったことで日々は大変だったけれど、

とても充実した毎日のようです。

 

そして、いよいよ夏休み以降は「受験期」というものが

待ち受けているしね(苦笑)

 

なんにせよ

その時、その時をやりきる、充実できる

 

ということは

非日常からもらえる元気と同じように

また自分を活性化できるものなんだな~というのは

 

日々を一生懸命、何事も手をぬかずに

やり抜く息子から私は教えてもらっています。

 

日常のなかにある幸せ。

 

最近の私も

目の前にある、そこにある幸せやできることを

どんなふうに丁寧に、味わいやりつくそうかということに

目が向き、注力しているように思います。

 

今の自分より遠くにあるものあることや場所

それらも

時に素敵な贈り物をしてくれますが

 

目の前や近くにあることからも

たくさんの楽しみや知らない世界があります。

 

今年の夏はそんな身近だけど

知らなかったことや物事を

「楽しむ、学ぶ、知る、考える夏」にしようと思っています。

 

今年の夏のテーマ。

もう決まりましたか?

 

流れるように、自然に過ごすのもまたいいですよね。

 

* * *

 

あなたの潜在意識から自分を学ぶ

「マイライフ講座」3期生受付中

(9月~全7回講座)

 

詳細はこちらから