大好きな人 | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

昨日とある場所でみかけた

満開のチューリップ達チューリップオレンジ



{325421E5-AB33-437F-8E2E-CA9E22492980:01}

春爛漫ですなあ~晴れ


思い切り咲いていて、その生命力

まぶしいほどです。



* * *

先日、息子にこう言われました。


「お母さんってさ~アメリカ人みたいだよね」

え?なんで?英語ペラペラじゃないけど・・・・

「そうじゃなくて、性質っていうかさ~」

は?

「日本のお母さんたちって自分の子供のことを

人前ではさげるでしょ。本当はすごいっておもっていても

いや~うちの子は・・って遠慮したり、いいことはいわなかったり

するけれど、お母さんってそういうのしないよね。」



たしかに(笑)


だって、そうおもっていないのに、嘘つくのいやだもん。

かわいいから、かわいいっていうし

大好きだから大好きっていうし。


「でもそれが自慢っておもわれたどうしよう~っておもったら

言えないよね」


そうですな。自慢か~。そんなこと

考えてもないけどね。

まあ、そうとる人はいるかもしれないけど

そう取られたら、それはしゃーないね(笑)


私は思ってもいないことは社交辞令でも言いたくないし

ただ、正直なだけなのよん(笑)


そういった先の息子はなんだかうれしそうでした。


中2になった息子ですが

行動からみるその人の心理というか気持ちを

今すごくよく言語化しているな~って思います。


元々、そういうところは良く感じてみている子でしたが

更に、今それを言葉で表現してくれるので

それこそ、大人の会話を家族でよく楽しみます(笑)

いろんな論議がされておもしろい夕餉になるときもあります。



男の子で思春期で反抗期でしょ?ときかれるときもありますが

私、そうやって「この年は思春期だから」って

ひとくくりにするのも嫌いです。

親と違う意見や考え、大いに結構~!

そうであってほしいと思いますし、これから社会にでていく

準備期間でもあるわけだから、

いろんな考えや感情がでてきたら

「そう考えるんだ!」「そう思うんだ!」って

家族がそれぞれ遠慮なく言える関係でありたいなと

ずっと思っていました。



同じ年でもみんな雰囲気が同じじゃないですし

それは大人だってそう。

でも子供にはそれを当てはめる大人が多いこと・・。

(○才だから~とかイヤイヤ期だから~とか)


みんな違うんですね。みんな個性がある。

大枠にはめて考えていると、その子そのものがみえなくなる

大枠のせいにする。都合よくねDASH!

もう大人の(自分の)都合よくコントロールすることは

親があきらめたほうがいいです(笑)お互いにね。


そんな息子も週末に誕生日をむかえて

14歳になり、もうそんなに経ったか~と

私が数字から思うことはそのくらいかな。

14歳だからこう~っていうのは

まったくもって意味がないと思っているし、

どんな14歳にするかは本人が握っている。



お誕生日はお友達3人で、自転車にのって

遠出をするとはりきって準備をする姿。

自分の(我が家の・笑)趣味のサイクリングに

お友達も巻き込んで

地図を広げて、アレコレと楽しそうに計画する姿。

持ち物を入念にチェックする姿。

行ってきて、とってもとっても楽しかったと

話す姿。


毎年、毎年、違う顔、成長する姿を

そのままみていると

私は本当にこの人、自分らしく

毎日を過ごしていて、大好きだわ~と思うのでした(笑)