私の活動の原点 | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

photo:01


今日はおそらく6年ぶりくらい?


私の母となってからの活動の原点の場所


「助産所・サンバハウス」 へHUGの仲間emmyちゃんと


お邪魔してきました。



photo:02


ここがさいたま市?と思えないくらいの

自然たっぷりの(近くに牧場があるくらい)場所にあります。


秋田杉を存分につかった助産所。

私がここにであったのは13年前。


人生で一番いろんなことがおきた時期。


ここで妊婦・産後を過ごすことができて

私は本当に恵まれていたと思います。


家族の生死とむきあった数年。

まさに心のよりどころでしたし、

実際、大好きなこの場所でのお産はできずに

病院での緊急OPになるのですが、


おそらく、ここでお産をした人より

産後はここにお世話になり(笑)

いろんな母となってからの活動の原点になりました。

息子もベビマにボール、親子教室と全ての教室に

入りびたり(笑)さらにその延長線上で

ここでであったママたちとサークルを立ち上げたり、

バランスボールの講師として、ベビマのお教室の

アシスタントを数年していたこともあります。


今日はemmyちゃんとここに向かう車中で

(emmyちゃんも妊娠期をすごすものの、やはり病院で出産)

数年前のいろんな気もちを、思い出していました。


所長のS先生、そしてその時からのスタッフTさん、M子さん

懐かしい顔をみるだけで、ほっとして安心して嬉しい気持ちです。


元気な先生の熱いお話もすべて

懐かしい~音譜


今日からはじまったという月1回の

誰もが気兼ねにお食事に行けるという「よつばキッチン」


TさんやM子さんの心づくしのサンバハウスご飯をいただき

もう気もちはタイムトリップ。

う~ん、これこれ!!グッド!

お野菜だけでこんなにおいしいお料理があるんだ!というのを

知ったのはサンバハウスでであったお料理から。



photo:03



デザートの酒粕ベイクドチーズまでぺろり♪でした。


たくさんの赤ちゃん連れママたちがきていましたが


最後は私たちだけになり(笑)



先生やスタッフの方も一緒に


壮大な話に盛り上がり(笑)



こうやって再会できるって


本当にうれしいなあ~



たくさんお世話になって御恩がたくさんあります。


微力ですが、何かの形で


ご恩返しや恩送りができたらいいな~と


私が「人はひとりじゃない、助け合っているんだ」



ということを学べたように。









iPhoneからの投稿