貴方のなかにある「寂しさ」 | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

3連休いかがお過ごしですか?




photo:01


私は連休初日、今回はおもいつきでしたが(笑)

(たまにでる私のおもいつき企画にひひ


とっても有意義な茶話会でした。



昨年の11月に柏にて

受講生のMちゃんがお世話役で

30回目の茶話会を開いてくれました。

今日は予定があってお忙しいなか、

Mちゃんが風のように途中現れて、その上

プレゼントまで届けてくれました。

「ちょっとだけでもお逢いしたかったら」

その「気持ち」届けてくれてありがとうドキドキ


Mちゃんがセレクトしてくれた場所が

とってもよかったので

今日は再びその場所でできたのです。


お休みの日とあって、今日は13時~
遅いランチをとりながら

お互い初めましての方ばかりでしたが
最初からかなり突っ込んだ話ができて


やはり、こうやって
しがらみとか、かっこつけしなくてもいい
枠を取っ払った状態で
みんなホンネがしゃべりたい
きいてもらいたい、ききたい

そんな気持ちが伝わってきました。

普段いろんなエネルギー使いながら
おしゃべりもしているんですね。


自由に、気兼ねなく
放すことが気づく
聴くことで気づく


今日のテーマは自然と
自分のなかにある寂しさ
かもね~って。


そう決めて話したわけじゃないけど
毎回なにか
共通のテーマがみえてくるんですね。


誰しももっている
「みとめてもらいたい」
その気持ち。


それがかなったときはいいけれど
かなわなかったときの「寂しさ」

それはあって当然なんだけど
寂しさって=ネガティブと決めつけちゃったり
それをみとめたくない自分がいたり
はたまた「さびしさ」とは気づかずもがいてしまう

でもどこかでは気づいているので
バタバタ違う方向で動きすぎたり。

行動にでちゃうのですね。

心とは裏腹の言葉を発してみたり。


ほんとやっかい(笑)
素直にみとめたらどんなに楽か~


だからまず話す。出す。
その一歩だと思うのです。
まずは話してみる。
気付く→味わう→気付く→味わう

これを1回で「見止める」に持っていける人もいれば
何回も何回もやる人もいる

いいんですよ。
自分にあった回数で。


とことんやればいい。

でも気づけたら、方向性がかわってくるから
大丈夫。

気付けないことが苦しいし
ぐるぐる、悶々とする。


気付けたらあとは
時間をかけておつきあいして
その感情とむきあってみることです。

ここをはしょっては元のもくあみです。

ここははしょってはならぬのです。


自分のなかにある寂しさほど
わかってほしいものは
実はないのかもしれません。



誰に?



「あなた自身に」です。



「あ~さびしかったのね」

「そうだね」



声かけてあげてね。自分に。


そうだったのね。

それでよしです。



すぐに答えがでることを求めても

苦しいだけです。


すぐに答えがでたら

きっと悩まないでしょう(笑)


それだけいろんな気持ちがからまっているなら

ほどく時間を自分にあたえなければ

無理です。



茶話会がその「ほどいてみるか」という

きっかけになったら嬉しいです。



今年も茶話会の参加費の1部は
セーブザチルドレンの寄付させていただきます。


皆さんの気持ちが
少しでも世の中にまわって
また喜びに繫がりますように


あなた自身も
元気でいれますように。
photo:02



今日もいろんなお話きかせてくださり


ありがとうございました。



************************


GW明け開催予定のママイキ講座


黄色い花187期@ぐんま  

黄色い花188期@甲府  

黄色い花189期@東京日本橋  コラボ講座&保育無

黄色い花190期@横浜  2月14日受付開始

黄色い花191期@池袋  準備中(開催は6・7月予定)



黄色い花ママイキスペシャル@福井 只今準備中

黄色い花ママイキスペシャル@富山  受付中

黄色い花ママイキスペシャル@所沢