今は人生の何章目かな? | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

こんにちは。
yukkie♪です。




ワクワク☆ワークショップ@宇都宮最終日。


今期のメンバーは「ぜひやってほしい~!!」という

お声掛けをいただいての開催。



はじめからそこにあったわけではなくて、

想いや気持ちがあって、そしてそこに賛同する人がいらしてのこと。


* * * * * *


「自分から逃げない。自分をしっかり観る」


このワークショップは私のオリジナルでもあるのですが
まさに「自分から学ぶ」ことが土台にあります。


素晴らしいNEWテクニックやら、スキルをお教えするものではありません。
むしろ、自分をとことん掘っていく。


自分軸
自分らしさ
生きがい


よく問われることですが


答えは外にはないし
他人がもっているわけでもない。
ましてや他人が(あなたの人生のHOW TOを)
手取り足取り教えてくれるわけでも
他人が自分のそれをどうこうしているわけでもない。


影響を与えたり、刺激を与えたりはあっても
最後の決定は自分。

答えは自分のなかにある


これもまたよく言われることですが


それを頭ではなくて、体感することで
自分の人生は本当に貴く愛おしいものになる。


そして人生のそれぞれにステージで
その学びや気づきは常にあり
終わりはないのだ・・・とおもっています。
それが「成長」だから。

私たちは成長するために生きている。
成長が必要なくなったら、それこそお役目御免。


「自分」という歴史を歩んでいる中で
常に進化系であり、過程にあるわけです。



ワクワク☆ワークショップも6期目でしたが
常に進化して内容もバージョンアップしています。


最終日は本当に感動するワークをお披露目してもらいます。


今日はそれぞれの素晴らしい宝を披露してもらうので
正装できてもらいました。みなさんとっても素敵。
そしてそれぞれの大切なものに触れさせていただき
感動の涙・涙・・・。輝かしい涙でした。


あたたかなものがそこには流れていました。


自分のなかの良いとおもっているもの
悪いとおもっているもの

全部をひっくるめてHUGしてあげられたら

また人は新しいステージで新しい自分で生きていけるのです。



答えは外にはない。


自分のなかに「ある」



ないのではなくて、きづいていないだけ。



「人生のストーリーの今は何章目にいるのでしょう?」


そんな素敵な言葉を紡いでくれた方もいらっしゃいました。


そう、私たちは完成形ではないのです。
まだまだ(人生の)ストーリーは続くのです。

だからその章を楽しんで。大事にしてみて。


1があるから2があり、3がある。

はしょれないのです。人生は。どれも大事な章。

それぞれを大切にできたら次はもっと豊かになる。



私も講座やワークショップを通じてみなさんのあたたかいハートに
触れさせていただくことで、
また「生きる歓び」を教えてもらったようです。




photo:02


終わってから、サプライズづくし。

みなさんの気持ちをたくさんいただきました。


嬉しいのはそこに込められた「想い」



私にだけではなくて、それぞれが、お互いに

自然と自分の「得意」を活かして

相手をおもってプレゼントしている姿が

とっても印象的なシーンでした。


ご縁があって、お互い「鏡」になった仲間。
素敵な未来に乾杯です。


ありがとうございましたラブラブ