あぁ俺はどうすればいいんだろう。わからん。考えれば考えるほどわかんねぇ。でも、もうこれ以上同じ失敗は繰り返したくない。




でも最終的にどっちかの道を選ばなきゃなんないもんなぁー。




あーあ。人生って足りないものを満足に埋めようとするから、失敗するんだよな、きっと。だから何かを変えることを決断したときって、希望と不安が常に隣り合わせなんだろうね。




でもちゃんと学べてることもある。



自分の意見を貫き通すことは、相手に自分の理想を押しつけるのと常に紙一重だってこと。それにやっと気付けた。



相手の望むこと、自分が望むこと。その間に両者が納得できるような完璧な答えを出せたらいいのにね。




人間は情のある生きものだから、人のことを考えようとするし、言葉ではそう伝えるけど、いざとなったら自分を守ることを優先してしまうと思う。




自分もそうだと思うし、周りもそうなんじゃないかって思う。




後悔をしないために壁を壊す。2011年、そんな思いを掲げたわけだけど、それを貫き通す反動は、自分の感情を相手に上乗せする可能性だってある。




その瀬戸際が俺にはまだわからない。これから知れたらいい。