夏の終わりに  ~  収穫後も成長 ? | YUME みるよしぼ

YUME みるよしぼ

アウトドア好きな団塊世代のおじさんがつづる 戯言Blog

毎日5本以上は採れるキュウリ。  二人では食べきれない。
ツルがいたまないようにとりあえずは収穫する。

それが数日たつと先端部分が変に膨らんでくる。
昔からこんなもんであったのかなー?
夢みるよしぼ


そのほか、収穫時期を逃したインゲン。
そのうち、そのうちという間に固いさやの豆となってしまう。
何のために植えたのか?  
夢みるよしぼ


盆に里帰りしていた孫たちを送っていく。
途中、山形のソバで有名な「七部衛」に寄る。平日にもかかわらず盛況だ。
1,050円で食べ放題。  でも3杯半で満腹。 楽しかった。
夢みるよしぼ

4日も家を空けていたらトマトは熟れて落下するものあり。キュウリやナスも採り頃を過ぎていた。
漬けナス用にもったいなかったなー。
そこへ「サンマ一箱」貰う。
よそに分けて回るのもめんどくさい。 三枚おろししてとりあえずは冷凍庫へ。
全部食べれるかどうか?
夢みるよしぼ

夢みるよしぼ


大根の種まきが天候不順で遅れている。
我が家の荒れた広い(?)土地の見回りをした。春先に積んでおいた杉枝の隙間から蜂が出入りする。
また巣の発見。退治しなければクリ拾いができないと、深夜、防護を完全に奇襲攻撃。
無事目的達成。
夢みるよしぼ