プリントTシャツをトナー転写で作るとき、濃色生地の場合は白トナーを使わざるを得ないケースがどうしても出てきます。

 

ホワイトとブラックを一度に印刷できるプリンターの場合、一度刷り出来ますので何の問題もありませんが、ブラックとホワイトを差し替えて印刷するプリンターの場合、一度目の印刷と二度目の印刷のズレが問題となります。

 

ホワイトとブラックが同時印刷できない、私のキャノンのLBP-621Cもこの問題に直面しました。

 

色々試験して行く内に何とかズレをゼロとは言いませんが、少なくするすることが出来ましたので今回はそのことについて書いて行きます。

 

私が使っているトナー転写紙はクイックアートMPプラスターシリーズです。印刷用紙と糊が印刷されたプラスターシートがセットとなっています。

 

1)いきなりプリンターで印刷すると印刷用紙が熱で収縮しますので予め120°Cで5秒間プレスしておきます。(これは重要な作業です。)

 

2)次に一度目の印刷を行う訳ですが、先ほどの作業からすぐするのではなく用紙が冷めるまで時間を置きます。

 

3)用紙はトレイにセットして用紙の厚みを厚紙2にセットします。

 

 

※なお、この厚紙2で印刷すると言う情報はChatCPTで得ました。

 

3)もう一つ重要な点があります。それはトレイと印刷用紙に遊びがないようにトレイのガイドをセットすることです。印刷用紙とガイドに隙間がありますと用紙が送られるときに動いてしまいズレが大きくなってしまいます。

 

 

4)一度目の印刷と2度目の印刷には時間を置く。(具体的に何分置いたら良いのかは言えませんが用紙が十分に冷えるまで置いた方が良いのではないかと思います。)

 

 

ちょっと見にくいですが、試しにトンボを2度刷りで印刷してみました。ほんのコンマ1~2ミリズレが

生じますが、実用上はいけるのではと判断しています。

 

 

上のTシャツは上の記事とは関係ありませんが、白生地に一度刷りで印刷した綿100パーセントのキッズ用です。(デザインはオリジナルです。)